« 長女も避難 | トップページ | パナシに効く薬 »

拝啓、金正日将軍さま。

ゴミ屋敷

最近、テレビで「ゴミ屋敷」が紹介されています。先日も、10年ぶりにゴミ部屋から‘救出’された人が紹介されていました。

なんでも、部屋を片付けないうちに、その部屋に閉じ込められた状態になり、食事とか排泄物は、ゴミの僅かな隙間から出し入れしていたと言うのですから、驚きです。

ところで、10年ぶりにゴミ部屋から救出されたと言うことは、10年間、風呂に入っていなかったということではないですか。

まるで、岩窟王、ロビンソン・クルーソーの世界です。

しかし、拙宅も、その話に笑ってはいられません。

実は小生、最近、母と同居しはじめているのですが、それまでは母を、おなじ敷地内の別棟に住まわせていたのです。

その間、約 11年間、母をその家に‘解放’していて、やりたい放題にさせていました。

少しでも片付けようとするものなら、母は「物が無くなった ! !」と叫びだし、大騒ぎになるからです。

でも、母をやりたい放題にさせておけば、母も安定し、拙宅の家族も安心して暮らせました。

食事は、毎回、届けていましたので、その点は安心していました。

しかし、部屋の中は散らかし放題。掃除なんてのも 3年に一度、母が緊急入院するときを見計らって、サッと片付ける程度でした。

そして、先週、母が転倒して怪我をしたのを機に、小生と同居しているわけです。

そういうことで、母の住んでいた別棟が空き家となったわけです。

そこで、その別棟の中を片付けようとしたのですが、まさしくそこは「ゴミ屋敷」。

すべてのモノが散乱し、衣服も生ゴミも、渾然と混沌とした状態です。埃にカビがついて、簡単には掃除ができない状態です。

箪笥の中も、カビが生えたゴミが詰まっている状態です。

そこで、不用品回収屋さんに頼んで、家の中のものすべても回収してもらい、あわせて人が住めるように改修してもらうにはどのぐらいかかるか、見積もりしてもらいました。

そうしたら、水回りの改修を除いて、500万円もかかるといいます。

それなら、リフォームせずにそのまま壊したほうが安いようです。この家の解体には 200万円で済むというからです。

しかし、解体するにしても、ある程度片付けなければなりません。

そこで、お願いです。

北朝鮮の金正日将軍様。母の住んでいた別棟に、ミサイルを撃ち込んでくださいhappy01

|

« 長女も避難 | トップページ | パナシに効く薬 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

すごいですね・・・言葉がありません

私は毎日東京駅とか通るのですが、大勢のホームレスのそばを通るとにおいます。
あれは風呂に入っていないからでしょうか?
着替えないからでしょうか?

うーん想像しただけで・・・卒倒しそう

投稿: 佐為 | 2009年1月19日 (月) 21時55分

佐為さま、まいどありがとうございます。
野生の動物でさえ、水浴びをしたり、砂掛をして、体の汚れを落としていると言います。
地上に住む生き物は、やはり、定期的に体を清潔にすべきですね。

投稿: あらま | 2009年1月20日 (火) 22時39分

ううう・・・
我が家も他人事ではありません。
我が家というか…娘と私が逃げ出してきた
元の家。

全体は夫の一族マンションですが、夫が住む階
ワンフロアが今ゴミ屋敷になっているそうです。

一緒に住んでいた時から彼の部屋だけ
(私が片付けても片付けても収集付かなくて
無限回廊になってしまうので、最後は私も
その部屋だけ掃除を放棄してしまったのですが)
色々なものが部屋で腐ったりカビが生えたり
していて手がつけられませんでした。

それが今は150㎡のフロア全部をそういう状態
にしてしまっているそうで・・・・。

あらまさんのお母様は痴呆という症状にも
原因がおありな訳ですが、そういう症状がなくて
ゴミやカビ生ゴミの中に居られる神経というか
精神状態って何なんでしょう?

そういう人はいくら業者さんにすっかり綺麗に
して貰ってもアッと言う間に元のゴミ屋敷に
してしまうのだそうです。

私も一度家の事について夫と話し合いを
しなければと思っているのですが、ゴミ屋敷の
事を考えるとこの上もなく憂鬱になります。

そういう人々の心理状態を解明・解説してくれ、
解決してくださる方はいませんでしょうか?

投稿: sue | 2009年1月21日 (水) 14時40分

ヽ(´▽`)/500万円、そんなにかかるのですか???sweat01
すごいですね~。wobbly
私も今は引越しで借りているところの片づけをしていますが、
本当に大変です。
解体でも200万円??? 大変だ~。wobbly

それにしても娘さんも避難とは困りましたね。
あらまさんは淡々と記事に書いていますが、心の中はヘトヘトでは?
何もできませんが、応援しています。ガンバレー!happy01

投稿: にこりん | 2009年1月21日 (水) 17時40分

sue さま、お互いに大変な立場に立たされているみたいですね。
片付けない人は、別に罪悪感はないようですね。
でも、そこが問題です。
パナシ は、不治の病なんだそうです。
誰か、バナシに効く特効薬を開発してくれませんかねぇ・・・。

投稿: あらま | 2009年1月21日 (水) 19時38分

にこりん さま、ゴミ屋敷の回復には多額の費用がかかるようです。
とにかく、カビが家の柱や壁に滲みこんでいますから、内装を全部はがして張り替えなければなりません。
ゴミの処分だけなら、70万円ですって。
カビで汚れた家具とか電化製品には「特別料金」がかかるようです。
でも、モノだけ処分しても、家を綺麗にしなければ人が住めませんよね。
にこりんさま、応援ありがとうございます。
がんばります ! !

投稿: あらま | 2009年1月21日 (水) 19時47分

毎日大量の洗濯をする綺麗好きの奥様にはやはり耐えかねる状況だったでしょうねsweat02

あらまさんのところほどでは、全然ないのですが
うちの母は片付けが苦手というか家事が嫌いな人だったのでいつも家の中は散らかっていましたsweat01
ゴミではなくて、洗いっぱなしの洗濯物だったり
片付けてしまえばいいものばかりでしたが。
私は実家へ帰るたびに朝から晩まで掃除をしていましたが、兄は実家に戻ると「この家燃やしたい」と言っていましたsweat01
今は妹が実家に一人で住んでいますがしっかり母を受け継いで燃やしたい家にしてくれていますcoldsweats01
法事があるときには親戚が集まるので、私が大掃除するのが決まりとなっています(?)

投稿: しーな | 2009年1月22日 (木) 05時17分

しーな さまの妹様も、パナシさんですか・・・coldsweats02
言葉がありませんね。
こうみると、小生のころは、母と 3人の子供が パナシ。sue さまのところは、だんな様が。そして、しーな さまのところは、妹様が。sweat01
・・・・ということは、そんなに珍しいことでもないと言うことなんでしょうか wobbly

投稿: あらま | 2009年1月22日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/43792757

この記事へのトラックバック一覧です: 拝啓、金正日将軍さま。:

« 長女も避難 | トップページ | パナシに効く薬 »