« 今日は、イブ | トップページ | メール便、未配達 »

ことし、頑張った人

頑張った 30歳代

小生は 50歳代。気持ちだけは若いのですが、鏡の前に立つと自分の歳を感じます。また、若い人たちと仕事をしていても、自分の衰えを感じます。

そんな小生が、体力的な衰えを感じ始めたのは 30代半ばでした。まず、視力の衰えが体全体の動きを制限したのを感じました。そうした意味でも30歳代というのは、体を使う人にとっは、大きな節目だと思います。

ところが今年、30歳を超えても頑張った人たちがいます。Photo_4

まず、一昨日、四度目の防衛に成功した WBC 世界フライ級チャンピオン 内藤大助選手。彼は 34歳です。

また、今年の夏には北京五輪が開かれ、日本人選手の中でも 30歳代で光った人がいました。

Photo_2 まず、陸上400メートルリレーで、見事 銅メダルを獲得したチームのアンカー 朝原宣治選手。この銅メダルは、短距離史上初のメダルで、80年ぶりのトラック種目メダル獲得となる偉業でした。朝原選手の奥さんはバルセロナオリンピックで銅メダルを獲得した元シンクロナイズドスイミング選手の奥野史子さん。これで夫婦のメダリストとなりました。そんな彼は 36歳です。Photo_5

また、メダルを取れなくても頑張った人がいました。それは 16年ぶりにオリンピック出場をはたした男子バレーボール全日本のキャプテン荻野正二選手。彼の努力はバレーボール界に光を与えてくれました。そんな彼は 38歳。アラフォーです。

Photo アラフォーといえば、大相撲の大関 魁皇。小生の大好きな力士の一人も 41歳です。

さて、今まで男性ばかりを紹介してきましたが、今年は女性の活躍が目立ちました。その中でも特に目を引いたのが、テニスの クルム・伊達公子選手。彼女は今年の日本プロスポーツ大賞特別賞に輝きました。そんな彼女は 38歳。Photo_6

|

« 今日は、イブ | トップページ | メール便、未配達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は今年もがんばりました
昨年もがんばりました
そうでないと、食べていけませんからhappy01
来年もがんばります
再来年は・・・定年ですが年金が出るまでがんばります
新年の誓いでした

投稿: 佐為 | 2008年12月25日 (木) 19時47分

佐為さま、ありがとうございました。
小生が子供のころに見た還暦の人とはヨボヨボのおじいちゃんばかりでした。
ところが、現代の還暦の人たちは壮年の人たちよりも元気です。
いつまでも若くて元気でいられるなんて、夢のような世の中ですね。
来年も、ご指導をよろしくお願いいたします。

投稿: あらま | 2008年12月25日 (木) 22時39分

あらま様
真面目な話
私が59とは自分でも思えません
血圧も目も耳もまあ正常です
昔というか親の世代とは大きく違うようです
江戸時代武士も町民も40代で隠居したそうですが、想像できませんね
ちなみに桃太郎のおばあさんの歳は43だったそうです
隔世ですね

投稿: 佐為 | 2008年12月26日 (金) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/43526096

この記事へのトラックバック一覧です: ことし、頑張った人:

« 今日は、イブ | トップページ | メール便、未配達 »