« 祝 天皇御誕生日 | トップページ | ことし、頑張った人 »

今日は、イブ

サイレント・ナイト

Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics

本日は、クリスマス・イブ。若者にとっては特別な日で、ホテルと言うホテルは予約で満室なんだそうです。

しかし、当日キャンセルも多い日なんだそうです。なぜでしょうか ?

拙宅の子供達は、長男は彼女とデートなんだそうですが、大学生の長女と高校生の次男は残念ながらこの日のお相手が見つからず、今年も「シングル・ベル」みたいです。仕方がないので、その「シングル」同士で、どこかへ集まるそうです。すくなくとも、家族でクリスマス・・・という年代ではないですね。

さて、日本では イブ が重視されていますが、その他の国では明日が本番なんだそうです。つまり、明日のキリスト生誕を祝して礼拝するのがその目的なんだそうです。

クリスマス」を調べてみると、クリスマスの語源はラテン語の「クリストゥス・ミサ」の略で、Christ (キリスト) + mas (礼拝) を意味していると言います。

しかし、日本人にとっては、その雰囲気を味わうことが大切なんだそうですね。クリスマスは、サンタさんがやってきて、良い子にはプレゼントをくれるそうです。

拙宅では、子供が高校に進学してからはサンタさんがやってきません。サンタさんもくたびれたようです。

小生なんて、クリスマスプレゼントを貰った記憶がありません。どうやら、相当に悪い子だったようです。

|

« 祝 天皇御誕生日 | トップページ | ことし、頑張った人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家では家内と湯豆腐のクリスマスイブでした
まあ、人生そんなもの 藁

投稿: 佐為 | 2008年12月24日 (水) 20時03分

我が家もしっかり雰囲気を楽しみました。
明日もまだまだ楽しむつもりですo(*^▽^*)o

投稿: しーな | 2008年12月25日 (木) 00時09分

サンタさんには
  寒い中、ありがとう
の気持ちをこめて暖かい紅茶とクッキーを1~2枚。

朝、子供達がプレゼントをみつける時
空になったカップとお皿があるんです。

私にもサンタさんが来る事はありませんでしたが、
娘の所にはきましたねぇ。
紅茶とクッキーを召し上がっていかれましたよ。
ふふふ♪

投稿: sue | 2008年12月25日 (木) 02時47分

佐為さま、拙宅もそうですよ。
ネギ鍋に熱燗。これで、グッと体が温まりました。happy01

投稿: あらま | 2008年12月25日 (木) 09時28分

しーなさま、ありがとうございました。
子供が小さい頃は、小さなクリスマスツリーを電飾したものでした。
ことしは、部屋を暗くしてサンタの形をしたロウソクを灯しました。
けっこうそれだけでも、雰囲気は出るものですね。

投稿: あらま | 2008年12月25日 (木) 09時31分

sue さま、ありがとうございます。
拙宅では「ミルク」で、クッキーはありませんでした。
「そんなこともあったね」と家内と懐かしみました。
プレゼントを発見した時の子供の笑顔が私達への最高のプレゼントでした。

投稿: あらま | 2008年12月25日 (木) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/43512992

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、イブ:

« 祝 天皇御誕生日 | トップページ | ことし、頑張った人 »