« NHK『クローズアップ現代』No.2672 | トップページ | 日本のクリスマスは・・・ »

今年の漢字

今年の漢字が「」にきまり、京都の清水寺で大晦日まで展示されているそうです。Photo

この「今年の漢字」は、日本漢字能力検定会が主宰しているもので今年で 14回目。

この漢字を揮毫(ぎごう)した清水寺の森清範貫主(かんす)は、「オバマ氏の変革という言葉に影響を受けた日本国民の政治や経済、社会を変えて欲しいという願いだと思う。自分自身が変っていくことが大切。ノーベル賞受賞者が日本人から 4人も出たことも大変なことだった。」と話していたそうです。

年の瀬になってから、アメリカから端を発した金融危機の影響が、日本の実体経済に影響を及ぼしています。これが今、いちばん「大変」なことではないでしょうか。

『チェンジ』と言えば、キムタクのテレビ番組を思い出します。変な世の中から変って欲しい・・・という願望が、この字に込められているのでしょう。

|

« NHK『クローズアップ現代』No.2672 | トップページ | 日本のクリスマスは・・・ »

話題」カテゴリの記事

コメント

『変』 1字だけだと・・・・・

・・・・・なんだか・・ヘン・・・・・

そうしか思いつかない私は
・・・・・かなり・・・・ヘン・・・・・・

『変革』のヘンですかぁ・・・・・・・う~~~ん

投稿: sue | 2008年12月13日 (土) 20時42分

sue さま、ありがとうございます。
小生も、「今年の漢字」が「変」ということに、違和感を持ちました。
むしろ、石原都知事がいうように「乱」のほうが、今年の世相を表していたような気がします。
ところで、娘に言わせれば、小生なんて「変態オヤジ」なんだそうです。
・・・というか、年頃の娘さん達から見れば、オヤジはみんな「変態」に見えるようですね。
でも、オヤジから若い娘たちをみれば、「変態ムスメ」にみえることがあります。
たとえば、「腰パン」など。あれって、しゃがめば半ケツ(失礼)丸見えではないですか。
あんな衣装を着るなんて、小生から見れば、変態そのものです。
また、新聞を読めば、肉親殺し・・・。そんな類の記事しか載っていませんものね。
やっぱり、この世の中は「変」ですかね ?

投稿: あらま | 2008年12月14日 (日) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/43404259

この記事へのトラックバック一覧です: :

« NHK『クローズアップ現代』No.2672 | トップページ | 日本のクリスマスは・・・ »