« 自衛官の論文投稿問題 | トップページ | 世界美尻コンテスト »

学校長の裁量

神奈川県の高校不合格問題

インターネットでも新聞でも、いまだに神奈川県内の県立高校の入試不合格問題が尾を引いている感じです。

だいだいが、解任された校長に同情する意見に占められているようです。

小生は、身なりの悪い受験生を不合格にさせることは当然だと思います。

会社でも、身なりの悪い求職者は不合格にさせますよね。

ということは、神奈川県の教育委員会というところは、点数至上主義なんでしょうか。それなら「面接」なんてする意味がないですよね。

小生はそう思うのですが、どうも、教育委員会というところが分からなくなります。

あの校長が身なりの悪い受験生を不合格にさせたことで、学校の規律が向上し、父兄や先生方も助かっているようです。

学校には校風というものがありますね。また、伝統というものもありますね。それを守るのも校長先生の重要な役目だと思いますよ。

ですから、合格圏内の点数を取っていても、校風にそぐわない受験生を不合格にさせる裁量はその学校の校長先生にはあると思います。

小生も、会社の面接に立ち会うことがあります。最近は、社長が不在なことが多いので、採否を一任されることがあります。

小生が採用して、その人が調子が悪くても、社長は一切、小生を責めません。人か人の力量を見分けることは、難しいことですが、互いに一線を設けなければ、そんなことはできないと思います。

|

« 自衛官の論文投稿問題 | トップページ | 世界美尻コンテスト »

教育」カテゴリの記事

コメント

身なりは大事な事だと思いますけれどねぇ。
だらしない格好は見苦しいです。

成績の問題だけではなく校風と自分が合う所を
選択する事も必要ですし。

昔から教育委員会ってどうも?な存在
でしたけれど。。

投稿: sue | 2008年11月14日 (金) 01時11分

私も当然だと思います。神奈川県ではそうではないのでしょうか?こちらでは受験の時に身なりのことを学校から厳しく指導されると思いますし、生徒も心得ています。
受験の時に身なりが悪い生徒は落ちていて当然と思っていましたしそうなっています。
受験したいのであれば学校側にその姿勢を示すのは当たり前。なめんな!っていいたいですよね。
校長先生かわいそう。

投稿: しーな | 2008年11月14日 (金) 01時27分

sue さま、このところ、ほんとうに理解が出来ないことばかりです。
sue さまに同意していただいて嬉しく思います。

投稿: あらま | 2008年11月14日 (金) 09時02分

しーな さま、そういうことで校長の職から飛ばされてしまうようでは、やっていられませんね。
ほんとうに校長先生が可愛そうです。
その校長先生には、全国から激励や同情が殺到し、教育委員会には抗議や避難が殺到しているようです。
当然ですね。

投稿: あらま | 2008年11月14日 (金) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/43102727

この記事へのトラックバック一覧です: 学校長の裁量:

« 自衛官の論文投稿問題 | トップページ | 世界美尻コンテスト »