« ひょうたん | トップページ | NHK の義務違反 »

解放要求、再び

どうしてもやりたい・・・・

解放要求」・・・と言っても、文化大革命のことではありません。先日来、コミック、ゲームの解放を要求している次男のことです。

学校で、ケータイの操作をしたということで、ケータイを取り上げられた次男。問題を起こしたことで、再び、コミック・ゲームの規制を受けることになりました。

それについて、長女が再び反発。家族円卓会議、いや失礼、家族ちゃぶ台会議とあいなりました。

こんどは、お兄ちゃんを巻き込んでの、私に対する解放要求です。

ところが、約束を破ったのですから、高校を卒業するまでは我慢しろ・・・と、お兄ちゃんは言います。

自分たちの味方だと思っていたお兄ちゃんが、お父さん(小生のこと)側に付いてしまいました。

当てにしていたお兄ちゃんが、小生の顔を見るなり、翻ってしまったのです。

そうすると、長女と次男は、「我が家は北朝鮮か ? 自由も民主主義もない ! 」と抗議しました。

・・・・ということは、小生は 金正日 か ? ?  ・・・確かに、メタボ体型、頭の毛が上っているところは、金正日に似ているかもしれない。

そこで、長女は、民主主義的に多数決を提案。多数決で勝つことを目論んだようです。

しかし、小生は、その提案を拒否。なんでも多数決をすることが民主的解決法でないことを説明。

今度は、日本国憲法を持ち出して、基本的人権を主張。基本的人権とはそんなものではないということを説明。

子供たちが束になってかかってきても、理屈では小生には敵わないようです。

しかし、いつまでも強権を振りかざすことは大人気ないので、今度は次男に、小遣い帖をつけさせて、小生に見せることを約束させました。

それで全員が納得。自分ながら、落としどころの持っていき方が上手いと思いました。

そういうことで、今度、約束を破ったら、長男・長女は次男と兄弟同士の縁を切るそうです。

まぁ、兄弟なんて、他人の始まりです。知らずに縁遠くなるものですが、今のところ、我が家の子供たちは仲がいいと言うか、関係が深いようです。

それにしても、なんとも、大げさな家族ですねェ。

でも、こうして仲良く ? 話し合いで解決するんですから、シビリアンコントロールは出来ているんでしょう。

ところで、田母神氏の問題はどうなるのでしょうか。

日本国も我が家のように、思想弾圧をしないで、話し合いで合意するようにしてもらいたいものです。・・・なんちゃてね。

|

« ひょうたん | トップページ | NHK の義務違反 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

なんだか楽しいheart01
この家族会議、見てみたいですね(*^-^)いいご家族heart01
お姉ちゃんは弟、守りますよねー。私の周りのお姉ちゃんも弟君をしっかり守って、そしてしっかり従えてます。
兄と妹の関係とは少し違うんですよねーcoldsweats01

仲良し家族の様子を垣間見れて楽しかったです(o^-^o)

投稿: しーな | 2008年11月11日 (火) 01時12分

約束は約束ですもんねぇ~。
それも結構大切なお約束項目だったような気も
します。。。私も古いかな?。。。

憲法のお話までになると、私にはちょっと難しい
ですが、、、、単純に
   お兄ちゃん、偉い!!
と思った私です。

投稿: sue | 2008年11月11日 (火) 10時59分

しーな さま、お恥ずかしい限りです。
だいだいこれで、拙宅の程度がわかったと思います。
たかがゲーム、されどゲームです。
そう子供の好き勝手にはさせないのが小生の方針です。
ところで、小生は、金正日よりフセインに似ているようです。
いずれにしても、子供から見れば、独裁者に見えるのでしょうね。

投稿: あらま | 2008年11月12日 (水) 00時01分

sue さま、ありがとうございます。
長男も社会人ですから。
最近は部下も出来て、たいへんそうです。
「最近の若いもん(者)は・・・」なんて、一人前みたいなことを言うようになりました。

投稿: あらま | 2008年11月12日 (水) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/43068190

この記事へのトラックバック一覧です: 解放要求、再び:

« ひょうたん | トップページ | NHK の義務違反 »