« 静岡空港 暫定運用問題 | トップページ | イベントの秋 »

田母神空幕長、更迭問題

言論封じではないか

Photo 防衛省の制服組トップのひとり、田母神(たもがみ)俊雄航空幕僚長(写真)が更迭されてしまいました。

その更迭の理由は、懸賞論文に投稿した内容が「わが国が侵略国家だったというのはぬれぎぬ」と主張するもので、集団的自衛権行使や「攻撃的兵器」の保有解禁を要求するものだからだそうです。

この論文は、わが師・佐為のホームページに全文が記されています。

それについて、新聞をはじめマスコミ各社は一勢に報道。まるで田母神航空幕僚長が異常な思想の持ち主のような感じで伝えていました。

早速、麻生首相とか浜田靖一防衛相は「職にふさわしくない」として更迭を示唆したようです。

しかし、論文の内容は読むと、当たり前のこと。当然の歴史観です。

ところが今の日本政府の解釈では、「村山談話」や「河野談話」が示すように、日本はアジアを侵略して多大な被害をもたらしたので謝罪する・・・というものです。

これに乗じて、特定アジアはいつまでも謝罪補償を要求し続けています。その累積補償額はもはや戦争補償の枠を超えて計算不能な額に達しています。

それでも、日本は「村山談話」「河野談話」にしたがって、特定アジアが求めるまま、謝罪や補償に応じ続けています。それこそ異常事態です。

いままで歴史認識問題で多くの閣僚や高官が更迭されてきました。はたして、それが正常な国家の姿なんでしょうか ?

日本を守ろうとすることが、そんなに悪いことなんでしょうか ?

日本はいつから、サヨクの言論が正しくて、それ以外は封じ込められる国家になってしまったのでしょうか。

|

« 静岡空港 暫定運用問題 | トップページ | イベントの秋 »

国防」カテゴリの記事

コメント

ブログ「日本人よ誇りを持て」の田母神俊雄航空幕僚長の論文拝読しました。
憂国の情溢れる論文に感動いたしました。
メデアのサヨク的記事には、またかと思いうんざりです。
産経新聞に全文掲載して貰いたいです。

投稿: 藤 | 2008年11月 1日 (土) 10時49分

籐さま、コメントをありがとうございます。
普通に国を守ることが、日本で極右思想なんだそうです。
先の戦争でも、日本は国体を守るための大義名分がありました。いたずらに帝国主義を実践したわけではなかったのです。
ただ、外交が下手でした。
今もそうです。皇室外交のお陰で、ようやく外交も国家の体を保っているに過ぎません。
どうして、こんな国家になってしまったのでしょうか ?

投稿: あらま | 2008年11月 1日 (土) 15時51分

日本人が思うことを語れないなら、

ここは東のチベットか!

我々は中国の支配下にあるのか?

マスゴミは中国共産党の宣伝機関か??

投稿: 佐為 | 2008年11月 1日 (土) 18時17分

佐為さまのお怒りは、しごく当然のことだと思います。
ところが、政府は韓国にたいして「個人的な意見だ」と弁解しているようですね。
そんな弁解をするから、いよいよ日本の立場が悪くなるのだとおもいます。
過去の歴史観を他国に干渉されるようでは、とても独立国家とはいえませんね。

投稿: あらま | 2008年11月 1日 (土) 18時50分

お久振りです。
人様には紹介できませんが、柄にもなくブログを開設し、難儀しておりました。
この件に付いて、私も、同じように考えています。最初にこのニュースを目にした時に、【何がいけないの?】と感じました。ここで、気持ちがすっきり致しました。ありがとうございました。

投稿: 紗々 | 2008年11月 3日 (月) 08時28分

紗々さま、コメントをありがとうございました。
この件については、立場のある人は「ホンネ」と「タテマエ」をわきまえるべきで、更迭は妥当なもの・・・という意見が圧倒的な様子です。
「タテマエ」を重視する余りに、「ホンネ」の外交が出来ない日本です。
ところで、紗々さまのブログを拝見したいものです。
よろしければ、ブログのURLを教えていただけませんか ?

投稿: あらま | 2008年11月 3日 (月) 08時49分

田母神さんはご自身のHPはお持ちではないのですか?励ましメールを送りたいのですが何か手立てをご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

投稿: oaf6 | 2008年12月11日 (木) 18時34分

oaf6 さま、いらっしゃいませ。
申し訳ありませんが、小生は存じておりません。
ですから、こうして、マイブログで応援しています。

投稿: あらま | 2008年12月13日 (土) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/42970562

この記事へのトラックバック一覧です: 田母神空幕長、更迭問題:

» 田母神航空幕僚長の論文問題について [第6の権力 logic starの逆説]
田母神航空幕僚長の論文問題については、tadurabe様のブログ「人生いろいろ」でコメントをしたのですが、こんなに話が大きくなるとは思っていませんでした。現在の状況には問題があると思いますので、コメントの繰り返しになりますが、書いておきたいと思います。 http://ameblo... [続きを読む]

受信: 2008年11月16日 (日) 19時59分

« 静岡空港 暫定運用問題 | トップページ | イベントの秋 »