« ゲーム・コミックは認めてほしい ! | トップページ | 環境危機時計 »

ケータイを成人指定に

自己管理はムリ

どうしても必要なら GPS 付き ポケベルを

次男の高校から電話が・・・。(いままで、よい電話が掛かってきた試しがありません。)

「○○君 (長男の名前) の携帯電話を 10日間、こちらで保管しますから。理由は、授業中に携帯電話の操作をしていたから。」

その高等学校では、携帯電話の持ち込みは許すが、授業中の操作は禁止しているそうで、次男はこれで 2回目。もう一度やれば、今度は携帯電話の学校への持ち込みは禁止になります。

問題を起こさない代わりに、コミック本やゲームを許してほしい・・・なんて言っていたのが早くも崩れてしまいました。しかも、菓子を学校に持ち込んで、授業中に食べていたようです。

あーあ、結局、約束が一日も持ちませんでした。

やはり、子供に携帯電話を持たせて自己管理させるのは無理ですね。

たとえば、道路交通法でも、自動車に携帯電話を持ち込むことは制限されていませんが、運転中にそれを操作することは禁止されています。

しかし、実際には、10台に 1台の割合で、運転中のドライバーが携帯電話で会話をしています。

大人でも約束が守れていません。どうやら、携帯には魔物が潜んでいるようです。

次男の通う公立高校でも、親の中には、授業料が滞っていても、子供の携帯電話料金は支払っている人がいるようです。

もう、こうなったら、携帯電話も 18禁 にすべきではないでしょうか。

どうしても必要なら、多機能なポケベルを子供に持たせればよいと思います。

最近のマスコミの報道をみますと、子供の携帯所持は、害が多くても利が少ないような気がしますから。

これは、各家庭や各学校で制限するのは困難ですから、法制化すべきだと思います。

|

« ゲーム・コミックは認めてほしい ! | トップページ | 環境危機時計 »

教育」カテゴリの記事

コメント

ケイタイがトランシーバーみたいに大きくて
高価な品だった頃。
成金風のおっちゃんがこれみよがしに
大きな声で、大した用件でもないような事を
グチャグチャ話していた時代を思い出して
しまいました。
電車とかバスとかで・・・。

現在、電車のケイタイ使用禁止エリアで堂々と
ケイタイでお話しているオバちゃま。。。
かかってきたら出るものと思い込んでいるのか?

成人だからというのでもなく、ケイタイという機器
の扱い方そのものの教育が必要な日本なのかも
しれませんが・・・・・・・・・・・・・・・

投稿: sue | 2008年11月 5日 (水) 18時33分

sue さま、ありがとうございます。
映画館の中でも、時々、高齢者の携帯電話が鳴ることがあります。
こうなったら、免許制にしなければならないのかもしれませんね。

投稿: あらま | 2008年11月 5日 (水) 19時53分

あららら、次男さんやっちゃいましたねsweat01
携帯のマナーは大人も子供もどっちもどっちですね。
PTAの委員会で女社長のママさんが、会議中に何度も携帯なるのに全然マナーモードにしません・・・「私、社長ですから、忙しいんですから」的なことをアピールしたいのかしら?とおもってたら後から聞くとやはりそういう人らしく・・・。
マナーってその人そのものがでますよね。
奥ゆかしい、謙虚な気持ちが薄れてくるとマナーも悪くなると思います。

投稿: しーな | 2008年11月 7日 (金) 02時05分

しーな さま、毎度ありがとうございます。
コマーシャルのキャッチ・コピーではないですが、「マナーも携帯」して欲しいですね。

投稿: あらま | 2008年11月 7日 (金) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/43017295

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイを成人指定に:

« ゲーム・コミックは認めてほしい ! | トップページ | 環境危機時計 »