« 日本は侵略国家だったのか | トップページ | 一凡人氏の投稿 »

学校のトイレ掃除

どうなっているの、学校。

公務員が自分の職場の掃除をしないことについては、過去に、このブログでも指摘したとおりです。

今度は、学校の児童・生徒が、自分が使うトイレを掃除していないところがあるというのです。

小生が児童・生徒であった頃は、自分の学校のトイレ掃除をすることは当たり前でした。ところが、横浜市では、衛生面に問題があるなどとして、児童・生徒にトイレ掃除をさせていなかったというのです。

以下、ヤフー・ニュースを引用します。

横浜市立学校、トイレ掃除復活へ/10年度から全校実施/教職員から賛否両論

横浜市教育委員会が、特別支援学校を除く全市立学校計五百校で、児童・生徒によるトイレ清掃をおよそ三十年ぶりに復活させることが四日、分かった。対象は小学三年生以上の予定。今月中旬以降、モデル校の小中学校十校前後に順次導入し、二〇〇九年度を試行期間と位置付けた上、一〇年四月から全校で本格実施する。教職員からは「身の回りのことを自らできるようになるのは重要」「感染症など衛生面に問題がある」など賛否両論が出ている。

 市教委によると、県内の公立学校では、横浜市の児童・生徒だけが全くトイレ清掃をしていない。トイレという共有スペースの便器や床、ドア、ノブなどを掃除することで、物を大切にする心や規範意識を養おうという狙い。少子化の影響からか、個人中心の考え方をしがちな子どもが増えているため、「公共の精神」を育てる目的もあるという。

 学校関係者のひとりは「トイレへの落書きや破損を含む暴力行為の件数が、〇五年度に過去最高に達したことも影響しているのではないか」と指摘する。

 過去に児童・生徒がトイレ清掃を実施していたこともあったが、一九七〇年代後半以降は「校務員の業務」と位置付けられてきたという。現在、小学校は昼休み、中学校が放課後にトイレを除く掃除を行っており、トイレ清掃もこの時間帯に行う予定。

 トイレ清掃の復活は教職員の反応を二分。反対派は「公共心が育つのか疑問」「ノロウイルスやO―157などに感染しない対策が取れるのか」と指摘。賛成派は「トイレをきれいに使うようになる」「身の回りのことを自らできるようになるのは重要」と主張する。


 モデル校となった中学校の男性校長は「トイレ清掃を通して、自ら社会を良くしていこうという心を養いたい。衛生面には細心の注意を払っていく」と話している。

【ヤフー・ニュース 11月5日22時0分】

横浜の市長は、松下塾出身の中田さんですよね。今まで、生徒たちが自分たちの使うトイレを掃除していなかったことを知らなかったのでしょうか。

会社の便所を素手で掃除している小生には信じられません。横浜市の教育委員会から要請があれば、小生が横浜市の市長や教育長を鍛えてあげてもいいですよ。

ただし、小生の鍛え方は半端ではないですから、覚悟して来るように。

こんなおバカな市長や教育長がいるから、子供がまっとうに育たないのです。平成 10年度からと言わずに、明日から実行させるべきです。

|

« 日本は侵略国家だったのか | トップページ | 一凡人氏の投稿 »

教育」カテゴリの記事

コメント

まったくね、一体どうなっているんでしょう?
自分が使う学校のトイレ掃除を自分達でする
なんて当たり前の事だと思ってました。

私の教え子達もかなり以前から
学校のトイレ掃除はじめ当然自分達でするのが
当たり前のような事も
 校務員さんがする事になっている
と言っていました。
  じゃあその分、家でやりなさいね
と言っているのですが、そういう風にもならない
ようです。

トイレ掃除をしてノロウイルスや感染症にかかる
という心配・・?・・教育的何かがないと動かない
なら『衛生指導の一環』にすればイイんですよ。

汚くしても誰かがなんとかするモンだという
今のあり方をモトから直していかなければ!!

投稿: sue | 2008年11月 6日 (木) 11時32分

こんにちは。
こういうことまで問題になるというのが変ですね。
汚れたものに触ったら手を念入りに洗えばいいだけなのに・・・。

投稿: まさたみ | 2008年11月 6日 (木) 11時37分

sue さま、コメントをありがとうございます。
このニュースを読んでいたら、悲しいやら情けないやら・・・
いったい日本の教育現場はどうなっているのでしょうか。
子供が便所を掃除することを反対する教師がいることが、小生には理解できません。
無菌室で育てるなんて、本人のためにならないことは分かりきっているのに・・・
sue さま、小生は時代遅れなんでしょうか ? ?

投稿: あらま | 2008年11月 6日 (木) 16時08分

まさたみ さま、まったくです。
今朝、目が覚めてこのニュースを見たとき、小生は、死んで地獄に落ちたのかと思いました。
まったく、この世の出来事とは思えませんでした。

投稿: あらま | 2008年11月 6日 (木) 16時11分

時代遅れじゃないと思いますよ。
 汚したものはで綺麗にする。
 散らかしたら片付ける。
それは当たり前の事。

多分ですねぇ~
今の学校の先生方も家でトイレ掃除なんて
した事がないのだと思います。
先生になる為のオベンキョーだけを一生懸命
やっていらしたのでしょう。。

汚れたら手を洗う・・以前に・・
  汚れるような事すべてをしない
と教えられたに違いない。

投稿: sue | 2008年11月 6日 (木) 21時23分

sue さま、そうでしたか。
センセがたは、センセになるための受験勉強で、便所掃除をする暇もなかったのですね。
そして更に、汚れるようなことはしない・・・
なるほど・・・
sue さまの洞察力には敬服します。

投稿: あらま | 2008年11月 6日 (木) 22時07分

びっくりしました!トイレ掃除を子供に30年もさせてなかったんですね・・・。
私、小学生のころから家のトイレ掃除は自分の仕事、と勝手に位置づけてやっていたので、当たり前のこと過ぎて・・・。
それを衛生面で反対する先生がいるなんて唖然とします。

投稿: しーな | 2008年11月 7日 (金) 01時50分

しーな さま、ありがとうございます。
・・・もう、ここまで来ると、小生には理解不能の世界です。
小学生の頃から家のトイレ掃除を励行していたとは、親孝行ですね。

投稿: あらま | 2008年11月 7日 (金) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/43027327

この記事へのトラックバック一覧です: 学校のトイレ掃除:

« 日本は侵略国家だったのか | トップページ | 一凡人氏の投稿 »