« 静岡空港 立ち木問題 | トップページ | 静岡空港 開港延期問題 »

セロハンテープでX線

指の骨が見えるほど

市販のセロハンテープを勢いよくはがすと、瞬間的にエックス線が発生し、その強さは指の骨を透視撮影できるほどあることを米カルフォルニア大の研究チームが突き止めた。23日の英科学雑誌ネイチャーに発表した。

物質の破壊や摩擦の力学的エネルギーが光に変わることがあり、この現象は「摩擦ルミネセンス」と呼ばれる。暗闇で氷砂糖を強い力でつぶしたり、今回のように粘着テープをはがしたりすると閃光(せんこう)を発する場合があるという。

研究チームは、真空装置の中に市販のセロハンテープを設置。モーターを使って毎秒 3センチの速さで引きはがし、放たれる光だけでなく電磁波も計測した。その結果、電磁波はエックス線領域にまで広がり、断続的に発生していた。このエックス線を使って指の骨を透視撮影することにも成功した。【10月23日 『静岡新聞』朝刊】

殴られた時、目から火が出るのはホントなんですね。

|

« 静岡空港 立ち木問題 | トップページ | 静岡空港 開港延期問題 »

科学技術」カテゴリの記事

コメント

こちらの朝刊にも載っていて小さい記事でしたが私もこれが一番気になるニュースでしたhappy01
科学って面白いですねheart01

投稿: まさゆまま | 2008年10月24日 (金) 00時08分

まさゆまま さま、ありがとうございます。
ホントですね。
身近なところでも、エックス線が発生しているのかもしれませんね。
さきほど、背中に貼っていた絆創膏を取ってもらいましたが、痛くて小生の目から、エックス線が出た感じがします。

投稿: あらま | 2008年10月24日 (金) 07時31分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 添え状と封筒 | 2012年12月22日 (土) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/42877666

この記事へのトラックバック一覧です: セロハンテープでX線:

« 静岡空港 立ち木問題 | トップページ | 静岡空港 開港延期問題 »