« タンスの移動 | トップページ | 禿の運命 »

長嶋、引退の日

巨人軍は、永遠に不滅です ! !

昭和 49年の本日は、あの背番号 3の長嶋選手が現役引退した日です。

日本中が、惜しい日でした。

あの日、小生は何をしていたのか記憶がありません。ただ、ラジオ中継で長嶋選手の「巨人軍は永遠に不滅です ! ! 」という言葉を聞いていたのは覚えています。

それから長嶋選手は、巨人軍の長嶋監督になっていくわけですが、そのときの新聞のコラムの一説が今でも忘れられません。それは・・・

「長嶋監督は、長嶋選手がいない巨人軍を率いていかなければならない」という一文です。

そのときに、改めて、巨人軍には長嶋選手はいないんだ・・・と同時に、巨人はこれから大変だ・・・と、実感したのを覚えています。

あれから 35年の今年。長嶋選手の相棒、王貞治さんがユニホームを脱ぎました。ON 時代は完全に完結してしまったわけです。こういう日が現実に来たことに、あらためて年月の経過を思う次第です。桑田・清原という KK 時代も今年で終わってしまいました。そんなわけで、野球の華やかな時代は終わってしまったのでしょうか。

今年は、久しぶりに巨人・阪神が首位を目指して接戦でした。こんなに湧いたのに巨人・阪神の試合のテレビ中継のない日がありました。

当時からみれば、考えられない現象です。

「巨人・大鵬・玉子焼き・・・」。我々が子供世代に好きなもの 3つでありました。これも、死語になりつつあります。

|

« タンスの移動 | トップページ | 禿の運命 »

話題」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私にとっても今日10月14日は「長嶋引退記念日」なのでこちらのブログを拝見させていただきました。
年齢でいうと王選手の晩年世代、あるいは原選手世代になる私ですが、長嶋さんみたいに“魂”でプレーする選手が今後出てくるのを期待したいです。
出てきますよね?

投稿: まさたみ | 2008年10月14日 (火) 21時14分

まさたみ さま、いらっしやいませ。コメントをありがとうございました。
文面から察しまいと、まさたみ さまと小生とはご同輩ということになるのでしょうか。
今後とも、よろしくお願いします。
確かに、スター選手がほしいところですね。
たとえば、早稲田の「ハンカチ王子」がプロに転向した時、マー君と一緒に TS時代を築いてくれることを望んでいるのですが・・・。

投稿: あらま | 2008年10月15日 (水) 05時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/42779154

この記事へのトラックバック一覧です: 長嶋、引退の日:

« タンスの移動 | トップページ | 禿の運命 »