« 静岡空港 開港延期問題 | トップページ | 映画 『悪い奴ほどよく眠る』 »

オートマチック車

また、店に突っ込む

雨の朝です。こういった日は、朝釣りをしないで、忙しい家内の手伝いをします。

なにしろ、洗濯物が干せないのですから、家内は朝 5時から洗濯機を回し、小生が近くのコインランドリーの乾燥機で洗濯物を乾かすのです。

今朝も、洗濯物を持っていつものコインランドリーに行くと、なんと玄関口に大きなベニヤ板が貼ってありました。

貼り紙を読みますと、22日に車が突っ込んだので、改修工事のために一週間休むそうです。

近所の人の話では、オートマチック車のアクセルとブレーキとを踏み間違えて、バックで突っ込んだそうです。

よくある話しとはいえ、せっかく洗濯物を干そうと思ったのに困ります。仕方がないので、少しはなれたコインランドリーに行きました。そのために 20分もロスしてしまいました。朝の 20分は大きいのです。

先月も、近所のコンビニに突っ込んだばかりです。どうしてオートマチック車の踏み間違い事故がなくならないのでしょうか。

小生も会社のクラウンを運転しますが、二重にも三重にもインターロックが施されて、そんな事故が起こるはずがないと思うのですが・・・。

家内の軽自動車もスズキ・アルトのオートマチックです。それを見ると、アクセルとブレーキのペダルが近いので、踏み間違いが起こるかもしれないと思いました。

数年前に、踏み切りで待っていた高校生の自転車が、後ろからオートマチック車に押し出され電車に轢死するという痛ましい事故がありました。いまでも、現場には花が手向けられています。

こうした事故が起こらないように、何とかならないものでしょうか ?

|

« 静岡空港 開港延期問題 | トップページ | 映画 『悪い奴ほどよく眠る』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は車の免許がナイので運転はできませんが。

夫が某車メーカーのメカなので、以前
   どうしてそういう事故が起こるのか
   運転を間違う車っておかしくない?
って聞いた事がありました。 
夫は
  教習所がちゃんと教えないからだ!
といいました。
私はそれが車やさんの詭弁に思えてなりません
でした。
こういう発想は私が免許を持っていないから
なのでしょうか?

日常使うもので同じような事故が頻繁に起こる
理由がよくわかりません。。。。

投稿: sue | 2008年10月24日 (金) 14時05分

sue さま、ありがとうございます。
オートマチック独特の事故を自動車の教習所の責任にするのはチト、ムリがあるように思います。
メーカーの製造責任にも限界があると思います。
やはり、運転手の責任でしょうね。
右足一本で運転する人に事故が多いようです。

投稿: あらま | 2008年10月24日 (金) 18時41分

こんにちは。

車に近寄るだけでロックが解除される。
ボタンを押すだけで窓が上下する。
暗くなったらライトが自動的に点く。
自分で地図で行き先を調べなくてもカーナビが案内してくれる。
エアコンも自動で温度調整してくれる。
もちろんアクセルを踏んでいるだけで自動に変速してくれる。
残りのガソリンであと何キロ走れるかが表示される。
壁に近づくとアラームが鳴って知らせてくれる・・・・・。

こんな感じで操作が楽になりすぎているからだと私は思います。
楽だからどこかで一瞬気が抜けるんでしょうね。
そのほんの一瞬が周りに迷惑をかけることになるんです。

私はやっぱり左手でシフトを頻繁に動かし左足でクラッチを踏む運転のほうが楽しいですよ。

そういえばオートマチック車限定免許っていうのもどうなのかなと思いますが・・・。

投稿: まさたみ | 2008年10月24日 (金) 20時20分

まさたみ さま、毎度ありがとうございます。
本当に車の運転は楽になりましたね。
最近では、観光バスとか 18メートルトレーラーなんかも女の子が運転している時代です。
小生は、観光バスの運転のアルバイトをしたことがありますが、昔のバスの運転には技術が必要でした。
いまの車が楽過ぎて、逆に事故が多くなったという考え方には同意です。

投稿: あらま | 2008年10月24日 (金) 21時40分

私はもう軽免許の時代からですからクラッチ車の運転からはじめました。当時はシンクロなんてありませんからダブルクラッチとか、しかも非力ですからもうエンジンをうまく使わないとすぐエンストしました
なにせ360の軽ですから
オートチョークというものがついたとき、えっつ!っと驚きました
今の車は楽になりすぎ、
運転するのは非常に重大な行為なのだと認識しないといけないようです
といえ、都会人となった私はもう車に縁がありませんwww

投稿: 佐為 | 2008年10月24日 (金) 23時18分

佐為さま、車を持つことはカネが掛かることですね。
平均的な乗用車を買って、平均的な走行をして、車検・点検をして、平均的な保険に加入して、平均的な事故を起し、平均的に警察に捕まるとなると、年間に約 100万円掛かるのだそうです。
電車に 100万円分乗るなんて、大変なことですよね。
タクシーだって、100万円分乗るとなると相当な距離になります。
ですから、最近の燃料高騰で、イナカでも自家用をやめてタクシーを利用する人が増えたとか・・・。

投稿: あらま | 2008年10月24日 (金) 23時51分

>年間に約 100万円掛かるのだそうです

そうしますと、日本人が車離れをしつつある現在、日本経済は無駄をなくした分だけマイナスになるのでしょうか?
これも大変ですね

投稿: 佐為 | 2008年10月25日 (土) 07時21分

佐為さま、重ねてコメントをありがとうございます。
人間の欲望を満たそうとする今の経済原理では、「質素倹約」「節約」という徳目は、経済の維持・発展には逆行するものといわれております。
資本主義経済でも共産主義経済でも結局は矛盾が生じます。ですから新たな経済原理の必要性がおよそ 150年前から求められているようですが、あらたな経済原理は産出されていません。今の経済学者は何をしているんでしょうか・・・。

投稿: あらま | 2008年10月25日 (土) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/42888503

この記事へのトラックバック一覧です: オートマチック車:

« 静岡空港 開港延期問題 | トップページ | 映画 『悪い奴ほどよく眠る』 »