« 必要な長寿医療制度 | トップページ | R (アール) »

強制代執行

総論賛成・各論反対

大阪府の京阪第二高速道路建設に伴い、幼稚園児の畑が壊されたということで、マスコミが騒いでいます。

二週間後の収穫なのに・・・と、ザンネンそうな幼児の写真が掲載されていました。

その記事を読むと、大阪府側は平成15年から道路建設のために幼稚園側に立ち退きをお願いしていたのですが、幼稚園側は園児の教育のために必要な施設ということで立ち退きを拒み続け、裁判沙汰になっていたようですね。

道路とか空港、鉄道、病院など公共施設の建設の時には、どうしても地元の協力が必要です。そこで立退き料が問題になるのですが、悪知恵が発達している人がいて、ごね得を吹き込む人たちがいるようです。

あっさり立ち退くよりも、多少ゴネて立退き料をたくさん貰おうという魂胆です。

そうして、先祖代々の土地、教育・文化的に必要だと、いろいろと理屈を並べて、なかなか立ち退きに応じない人がいます。

しかし、考えてみてください。原野を通る道路ならまだしも、市街を通る道は、全てその前は誰かの土地だったのです。その誰かの犠牲のお陰で、我々は道を通行できるのです。

自分が普段から道を通行していることをさて置いて、自分の土地が道路になることを反対するなんておかしいではないですか。しかも、これは税金を払っているのとは別問題です。

もし、どうしても自分の土地が道路になることに反対するのなら、その人はすべての道を通行してはいけないと思います。そういう理屈になりませんか。ですから、そういう自分勝手な行動は慎むべきだと思います。

今回も、幼稚園児を利用して道路建設に反対していたようですが、これは卑怯なやり方です。幼稚園児を泣かせたのは橋下知事ではなく、幼稚園の経営者です。このような既成事実をつくり、有無を言わせないようなやり方だから、反対に強制代執行を喰らってしまうのです。

小生の生家も、区画整理のために小生が2才の時に移動しました。そして小生が二十歳のときに、また区画整理のために移動しました。そういうことなので、区画整理をした後のところに移動したので、もう区画整理はないと思っていました。そうしたらなんと、今度は防災のための調整池を作るということで、立ち退きを言われております。

いくらなんでも生涯で三度の立ち退きはヒドイ・・・と役場に申し立て、過去に二度も区画整理で犠牲になってきているので、今度は余剰地のための土地の提供はナシにしてもらいたいと申し立てています。

(だいだい小生が住んでいる市では、区画整理のときは、住民が主体となって区画整理組合をつくり、互いに土地や金を出し合って区画整理を遂行しようというやり方をとっています。こうして互いに提供された土地は余剰地として売られ、区画整理の費用に当てられます。しかし、実際には、区画整理組合は市役所役人の天下り先で、市役所主導で区画整理をすすめているので、よい余剰地は元役人らが取得し、負担や責任だけを住民に負わせようとするものです。)

しかし、余剰地の為の土地の提供は、例外を作れないということで、区画整理組合のほうでも苦慮しているようです。

さすがに役場のほうでも、いままで生涯に二度、区画整理に遭っているということなので、計画の変更を検討してくれているようです。

そんなわけで、小生のように何度も立ち退きを命ぜられ、それに応じている人もいるということです。

|

« 必要な長寿医療制度 | トップページ | R (アール) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

弱者は正義ではないと認識すべきでしょう

いや、今の日本では弱者は強者なのでは?

投稿: 佐為 | 2008年10月16日 (木) 21時00分

佐為さま、今回の騒動も、弱者を装った市民団体が手を引いているのでしょうか。
日本人の心理に義侠心というのがあります。
弱者を助け強者を挫(くじ)くというものです。今回も、そうした心理につけこんだ卑怯なやり方ですね。

投稿: あらま | 2008年10月16日 (木) 21時17分

行政が代理で執行するから「行政代執行」
その際にするのが土地なんかの「強制収用」
強制的に行われた行政の暴挙だと思わせたい人達が使うのが「強制執行」

投稿: 通りすがり | 2008年10月17日 (金) 00時01分

はい!!!私もこのニュースを見て絶対おかしい!!と思いました!
まるで橋本知事が悪いことをしたかのような(≧ヘ≦)
しかも!あの場に子供を立ち合わせてしまう親や幼稚園側にすごい憤りを感じました。
子供を盾にするなんてひどすぎる(゚Д゚)

投稿: まさゆまま | 2008年10月17日 (金) 01時22分

通りすがり さま、ご教授をありがとうございました。

投稿: あらま | 2008年10月17日 (金) 07時11分

まさゆまま さま、ありがとうございます。
仰せの通り、本当の教育者ならば、子供に修羅場なんて見せませんよね。

投稿: あらま | 2008年10月17日 (金) 07時13分

あー、このニュース、ネットで流れるまで1日かかりましたね。テレビ報道は1箇所でしかやってなかったかな?
園児が泣いている状態がピックアップされてて行政内容に関してはほとんど触れてない状態だったかな。
一番見栄えがするってことでしょうかね。

投稿: 通りすがり | 2008年10月17日 (金) 09時42分

あらま様

その・・は九条の会関係者だそうです

平和主義者には勝てませんわ

投稿: 佐為 | 2008年10月17日 (金) 20時00分

通りすがり様、マスゴミの偏向報道、情報操作が見え隠れしていますね。

投稿: あらま | 2008年10月17日 (金) 20時10分

佐為さま、情報をありがとうございました。
平和主義者は、闘争がお好きのようですね。

投稿: あらま | 2008年10月17日 (金) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/42807294

この記事へのトラックバック一覧です: 強制代執行:

« 必要な長寿医療制度 | トップページ | R (アール) »