« しーにゃん、めっけ | トップページ | 深刻な雇用問題 »

子供を叱ってなぜ悪い

父性不在の社会

先日、従兄の子供と挨拶をしたときです。

小学生高学年の男の子で、携帯ゲーム機に熱中していました。小生のほうから、「こんにちは」と言ったところ、ゲームをしながら「こんにちは」と返してきました。

そこで、小生はその子に、「挨拶する時は、ゲームを止めて相手の目を見るんだよ」と言ったところ、その子の親である従兄から、「ゲームぐらいやらせておけばいい」と言ってきました。

どうやら、自分の子供が注意されたことに気を悪くしたようです。

後日、家内から、「あなたが子供に注意したことで、わたしたち姉妹の仲が悪くなった・・・」と、言うのです。

しかし、子供が失礼な態度を取った時、大人が注意すべきです。小生はそれを実践しただけのことです。

ところが、実の親が目の前にいるのに、他の大人がその子に注意することのほうが失礼だと言っているようです。

その従兄の家庭は、子供に対して放任で、ゲームをやらせておけば大人しくて楽だ・・・という考え方のようです。

しかし、拙宅では、プライベートとそうでないときとはメリハリをつけるべきだということで、人の中では、携帯を操作したりゲームをすること禁じています。

それぞれ子育てには方針があって違うのでしょうが、子供を叱って注意されるとは・・・、思いもよらないことでした。

小生は、時代遅れなんでしょうか ?

|

« しーにゃん、めっけ | トップページ | 深刻な雇用問題 »

教育」カテゴリの記事

コメント

(lll゚Д゚)小学校高学年で挨拶をキチンとせずにゲームしているなんて信じられませんね。
ゲームやらせておけば大人しくて楽だなんてドラマの台詞のようで・・・現実にそんな親がいるなんてすごい・・・びっくりです・・・。
あらまさんが注意するのは大人として当然です!
でも「基本」とか「常識」が通じない方もいますよね・・・。
先ほど、「しーにゃん、みっけ」のコメントに書き忘れましたが、私のブログの紹介ありがとうございました!

投稿: まさゆまま | 2008年10月10日 (金) 00時47分

ちょっと前まで、シッター会社の登録社員で
ありとあらゆるお宅に伺いましたが、、色々・・・
驚く事ばかりありました。

  シッター=使用人→自分の方が偉い
と勘違いしているのか?
椅子に座って食卓の上に足を投げ出して私と
対応する中学生の子がいたり。。

そこの親から文句いわれてもいいから
  机の上に足投げ出して人とお話するものじゃ
  ないでしょ!
って注意しましたねぇ。。。

それに近いような事が結構沢山あって、でも
案外会社へのクレームはこず、指名して下さる
お客様がふえました。
子供におもねているうち、立場が逆転して
しまった大人が多いようです。

子供を愛して大切にする事と甘やかす事は
違うのだけれどなぁ・・・と思うのですけれど。

私も時代遅れかな、多分。

子供は可愛いから大好きです。
但し、私の場合
小学校低学年まで~~~happy02

投稿: sue | 2008年10月10日 (金) 01時39分

まさゆまま さま、小生にとってはいよいよ棲みにくい世の中のようです。
子供だけでなく大人でも、我を忘れて携帯やゲームに熱中している人が多いですね。
最近は、車の運転をしながらゲームをしている運転手も増えているとか・・・
どうなっちゃったんでしょうか ?

投稿: あらま | 2008年10月10日 (金) 08時29分

sue さま、青少年に注意すると、逆に襲われる世の中なんだそうですね。
ですから、見て見ぬ振りをしている大人が多いとか・・・。
小生らが子供のころは、大人は怖かったような記憶があります。
マスコミで、大人たちが変な事件を起している報道を見ているうちに、子供たちは大人を尊敬できなくなったのかも知れませんね。

投稿: あらま | 2008年10月10日 (金) 08時33分

お邪魔します。

あなたが正しいと思います。

今の社会では、人と人との関係が希薄になってきた分、馴れ合いの要素が重要性を増してきたのではないでしょうか。「表だった関係にひびを入れてまで他人を注意する必要性はないのではないか。」そういう価値観が支配的な社会になっていると思います。

僕も他人を注意することで人間関係が崩れることは嫌です。でも、親戚という血縁的な繋がりの中では、そういう責任を果たしていかなくてはならないと思います。だから僕はあなたのとった行動は正しいと思うし、ちっとも古くない、寧ろ古くしてはいけないものだと考えます。

投稿: hiroking | 2008年10月15日 (水) 07時14分

hiroking さま、いらっしゃいませ。コメントをありがとうございます。
子供は親の所有物ではなくて、国の宝ですね。
それを皆で大事にしあう認識が必要だと思いました。

投稿: あらま | 2008年10月15日 (水) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/42737173

この記事へのトラックバック一覧です: 子供を叱ってなぜ悪い:

« しーにゃん、めっけ | トップページ | 深刻な雇用問題 »