« 江川の耳 | トップページ | 店卸し »

水道の蛇口

水栓の掃除

静岡県には、狩野川、富士川、安倍川、大井川、そして天竜川というように、大きな河川があり、その地下水は豊富でしかもおいしいですね。

Photo_2  拙宅の水道水も、井戸からくみ上げたもので、お茶を煎じても非常に美味しいです。ですから、出張に行くときは、ペットボトルにその水を入れて、ホテルではこの水で静岡茶を煎じて飲んでいます。

ところが、最近、その水がマズイと子供たちが騒ぎ出しました。どうも変な味がすると。

そこで、水道局に電話したら、即座に飛んできて、水質検査をしてくれました。なんでも、夏に大規模な漏水事故があって、その復旧の時に大量の泥水が水道管に混入したことがあったというのです。

それから、時間が経っているのですが、拙宅の前の水道管は、 H型の配管で、滞留していた可能性があるということで、調査に来てくれたわけです。

結果は、シロ。水道管には問題はありませんでした。

そうすると、水道メーター以後の拙宅の敷地内の配管に問題があることになります。しかし、3年前に、水周りをリフォームした時に、水道管全てを新しいものに交換しました。そこに、問題があるのでしょうか・・・。

思い当たるところは、台所の水栓(蛇口)のフィルターです。そこに汚れがあるのかもしれません。

そこで、その水栓を分解掃除しようとしたのですが、固くて分解できません。これ以上の力を入れたら、キズがついたり壊れたりしてしまうでしょう。

そこで、その水栓のメーカーに電話したところ、速達、取り外し工具を送ってくれました。

もちろん無料です。

取り外し工具といっても、蛇口の形状に合わせてテーパー(斜め)になっている黒いゴムのリングで、それを水栓の口にかぶせて手で回すと簡単に取り外しが出来ました。

そうなんです。パイプレンチなどで押えて回してはダメなんですね。押えてしまうと中のパッキンがブレーキになって、余計にネジが廻らなかったのです。

その工具を使って、手で優しく回せは簡単に取れる代物でした。

そうして分解してみますと、なんと、たくさんのゴミがフィルターに詰まっていました。そのフィルターを丁寧に掃除したところ、水が美味しく飲めるようになりました。

水道水が不味(まず)かった原因は、蛇口の汚れにあったのでした。

|

« 江川の耳 | トップページ | 店卸し »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

私は水道水そのまま飲んでます
家内はまずいといってミネラルウオターを飲んでます
最近はミネラルウオターより水道水の方が安全とか

味よりも安全を取る飲料水
オソマツ

投稿: 佐為 | 2008年10月26日 (日) 21時08分

便利なフィルターもお掃除をしていないと
逆の不味くなってしまうという事ですね。

うちでも交換式のフィルターを入れているので
気をつけましょう・・・・。

あの。。。話が違うのですが。。。
頂いたコメント、二重書きしてしまった自分の
コメントを消そうとして間違ってクリックして
しまいました。。 慌ててキャンセル押した
けれど時遅し。
お返事を書かないうちに・・・・crying

すみません、
もう一度コメント頂けますでしょうか。。

投稿: sue | 2008年10月26日 (日) 21時36分

小生、水道について詳しくありませんが、行政の専門家によると、われわれが住む大井川東岸の地域は伏流水が豊富で川から取っていません。
そのままでも差し支えないが、規定の最小限度の薬品を入れているそうです。
この地域ではタンクで貯蔵しなければ浄水器など必要ないようです。
ある行政では井戸からの汲み上げポンプの容量が大きく余水を海に流していました。金をかけて設備を換えるより将来の需要増に備えてそのままでよいと申しておりました。
日本一量が多く質が良い水に恵まれた地域のようです。
小生が現役の10数年前の情報ですから違っておりましたならあしからず。

投稿: 藤 | 2008年10月26日 (日) 21時47分

佐為さま、まいどであります。
拙宅の近くのスーパーマーケットでは、イオン水の無料サービスをしています。
最初に有料のポリ容器を買わなくてはならないようですから、完全な無料というわけでもないようですが、とにかくその水は人気です。
また、家内の実家では、アルカリイオン水にする装置(昔の電子水製造装置をコンパクトにしたようなもの)があって、家内は時々その水を戴いてきます。
それで氷を作ると、オンザロックが美味しくなります。
また、都市ガス屋さんが、アルカリイオン水の宅配をやりはじめて一年になります。
これって、水商売なんでしょうか ? ?

投稿: あらま | 2008年10月26日 (日) 22時21分

sue さま、カートリッジ式のフィルターは高価ですが、洗えば奇麗になりますよ。
是非、お試しください。

sue さまのブログのコメントを書き直しましたのでよろしくお願いします。

投稿: あらま | 2008年10月26日 (日) 22時23分

藤 さま、コメントをありがとうございます。
お近くの酒蔵では、その水道水で美味しいお酒を作っていると伺ったことがあります。
そういうことが出来るのも、美味しい水のおかげですね。
感謝、感謝です。

投稿: あらま | 2008年10月26日 (日) 22時36分

おいしいお水!いいですね~私は水道水がどうも信じられなくて、飲み水は買うものになってしまいました・・・。
水道水、飲んでも大丈夫だと思うんですが・・・。

投稿: まさゆまま | 2008年10月28日 (火) 00時22分

まさゆまま さま、コメントをありがとうございます。
確かに源泉が奇麗でも、途中、長い配管を通ってきますから、本当に奇麗なものなのか疑問ですね。
でも、ペットボトルの飲料水も、何日も経ったものですから、疑いだしたらキリがありませんね。
赤ちゃんの粉ミルクを溶かすように、湯冷ましがいちばん安全かもしれませんね。

投稿: あらま | 2008年10月28日 (火) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/42908128

この記事へのトラックバック一覧です: 水道の蛇口:

« 江川の耳 | トップページ | 店卸し »