« 提案、自民党刺客合戦 | トップページ | JISマーク、変更 »

マニュアル車

始動できない ?

本日、ガソリンスタンドで給油をしたところ、洗車の無料サービスをしてくれると言うので、頼みました。

洗車機までは、ガソリンスタンドの店員が小生の車を動かすと言うので、小生はその店員に任せてトイレに入りました。

用を足して戻ってみると、小生の車の周りに店員らが集まっていました。

「車が動かない」と、言うのです。

どうやら、マニュアルトランスミッションの乗用車の始動の仕方が分からないようです。

そういえば、昔の車とか、トラック、バスなどのマニュアルトランスミッションの車は、ギアをニュートラルにして、キーをまわしてセルモーターを動かします。

ところが、約10年前から、乗用タイプのマニュアルトランスミッション車は、それだけでは動かない仕組みになっています。

つまり、それに加えて、クラッチをいっぱいに踏まないとエンジンが掛からないのです。

そういう仕組みをここにいるガソリンスタンド店員らは知らないらしく、「この車、壊れてんの ? 」なんて言ってました。

どうやら、店員さんたちの車はオートマチックのようで、教習所で、昔のタイプの教習車でマニュアルトランスミッションを運転して以来、乗用タイプのマニュアル車を運転したことがないようです。

|

« 提案、自民党刺客合戦 | トップページ | JISマーク、変更 »

科学技術」カテゴリの記事

コメント

あらまさん マニアル車を乗ってるのですか私もマニアル車が好きでカブトムシのビートルの最後の車、72年式ASエンジン1600ccを100万円かけてエンジン2000ccをボアーアップしビートルクラブの富士スピードウエイでの大会で自分の車の自慢をしたり走行し遊んでました。あらまさんマニアル車はレース車と同じで急発進、、追越す時の快感は何ともいえません。その快感は車好きの人きり分からないと思います。そろそろ車検の時の部品交換にお金が掛からないですか、かからなければ丁寧に乗ってる証拠です。羨ましいです。 私も走ってる時は若かった

投稿: ふくろMAN | 2008年9月18日 (木) 23時30分

おお、ふくろMAN さまが、ビートルをボア・アップとは・・・。小生も「道楽者」ですが、ふくろMANさまも ?

富士のスピードウェイは、様々な車が走っていますが、その歴史の中で、ふくろMAN さまも参戦しておられたのですね。
小生は、自分のレース・カーを持ったことがありませんが、20代の頃は、後輩のレースの応援に行ったものでした。

いや~ぁ、嬉しいですね。

投稿: あらま | 2008年9月19日 (金) 08時25分

偶然みました。私も家内もマニアル車以外運転したことがありません。今、マツダファミリア(製造中止)ですが、次に代え替えるとき不安です。

投稿: 弁天太郎 | 2009年4月12日 (日) 11時54分

弁天太郎 さま、いらっしゃいませ。
天皇陛下のプライベートカーが、平成 3年式のインテグラで、マニュアル車なんだそうですね。
陛下はずっとマニュアル車を愛用されているようです。
そういうわけで、意外な面からマニュアル車が「見直され」ているようです。
燃費もいいし、ドライブコントロールが楽しめて、メリットは多いと思います。

投稿: あらま | 2009年4月13日 (月) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/42519077

この記事へのトラックバック一覧です: マニュアル車:

« 提案、自民党刺客合戦 | トップページ | JISマーク、変更 »