« 童謡 | トップページ | 出版祝い »

ロボット洗濯機

節水

昨日の夕方、長年の介護疲れで今年の春から長男のアパートに緊急避難している家内から、「SOS」。wobbly

そのアパートに行ってみると、新しく買った洗濯機の置き場所がないということでした。

どうやら、洗濯機が壊れたので、修理を頼んだところ、洗濯機のコンピューターではなくて、駆動部のクラッチが焼けたということで、修理するよりも買ったほうが良いと言うことになり、急遽、洗濯機を買ったそうです。new heart

どうせ買うなら乾燥機能つきのものがよいということで、新型のドラム洗濯機を購入、即、据え付けようとしたようです。

ところがです。思ったよりも、案外大きいので、今までのところのスペースに入りません。仕方がないので、台所に置くことになりましたが、それには、下を補強して、配管、排水の工事をしなければなりません。しかし、アパートですので勝手な工事が出来ません。sad

そこで、小生に「SOS」発信をしたそうです。

小生は、そんな大きいものは返品して、今までのスペースにはまるものと交換したら・・・と言いました。

ところがです。その新しい洗濯機を搬送する時に、ぶつけてしまい、表面のプラスチックの部品を割ってしまったそうです。そんなわけで、返品ができないと言うのです。crying

そんなわけで、昨夜は、洗濯機の据付工事をすることになりました。night

とにかく、アパートですから、勝手な改造なんてできません。急いで、工場に行って、配管の材料やら工具を取りに行き、悪戦苦闘すること二時間。ようやく、洗濯機が納まりました。sweat01 sweat01

一番の問題は、排水ですが、台所の排水管が案外大きかったので、そこに配水管をつなぐことができました。流し台の下の部分に穴を開けましたが、アパートから出るときに簡単に見栄え良く塞ぐことが出来るように、エアコンの穴と同じようにしておきました。good

そして、夜の 10時から試運転です。watch

驚くほど静かです。しかも、ドラム式ですから、中の様子が分かります。

暫く観ていて、ほとんど水を使わないことに気がつきました。

そういえば、他社の製品に「空気で洗う洗濯機」なんてのがありました。そんなものがあるくらいですから、今の洗濯機は水をなるべく使わないように工夫されているのでしょう。

まるで「ロボット洗濯機」です。lovely

そうです、今は 21世紀でした。wink

|

« 童謡 | トップページ | 出版祝い »

科学技術」カテゴリの記事

コメント

次のロボット洗濯機は自分で設置できるといいですね

投稿: 佐為 | 2008年9月16日 (火) 18時28分

洗濯機も凄いですが。。
工具を使って配管・設置できるあらまさん!!
すごいっlovely

投稿: sue | 2008年9月16日 (火) 21時51分

佐為さま、ありがとうございます。
自分で自分の場所を見つけるロボットですね。
今のニートに必要な機能ですね。

投稿: あらま | 2008年9月17日 (水) 13時21分

sue さま、お褒めいただきましてありがとうございます。scissors
機械を据え付けるのも小生の商売ですから、こういうことは朝飯前です。
(夕飯を食べた後の作業でしたから、朝飯前ということではないですよ) smile
小生なんかも一家に一台あると便利だと思います。happy02

投稿: あらま | 2008年9月17日 (水) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/42494686

この記事へのトラックバック一覧です: ロボット洗濯機:

« 童謡 | トップページ | 出版祝い »