« 北の将軍さま、脳卒中か ? | トップページ | 「#9110」の日 »

美しい月

上を向いて ♪

秋です。食欲の秋です。pig 自称・文化人の小生にとりましては、文化の秋です。bleah

そこで昨日、ラジオのパーソナリティーが「月がきれいだ・・・」と言っていたので、夜空を見上げてみました。

満月ではないですが、確かに美しい月でした。moon2 庭の虫の音も伴い、満ち足りたひとときを過ごしました。

今月の満月は 15日で、中秋の名月は 14日と言うことです。fullmoon

そのことをドイツの友人にメールしたところ、ドイツはあまり 月や虫の音を観賞する風習がないようです。 優れた芸術家を輩出している国にしては、意外でした。

そういえば、最近、日本でも 月見だんご ススキ を飾る家庭なんて見ないですね。

ススキなんてのも、外来植物の「セイタカアワダチソウ」などに圧倒されて、なかなか目にすることがないそうです。

もうすぐ、お彼岸です。

「暑さ寒さも彼岸まで・・・」といいます。今年こそ、スポーツの秋にしたいと思います。run

|

« 北の将軍さま、脳卒中か ? | トップページ | 「#9110」の日 »

話題」カテゴリの記事

コメント

秋の虫の声を‘風情のある音色’として
聞き取るのは世界の中で日本人とギリシャ人
なのだそうです。
知り合いのギリシャ人が耳と脳波の
実験を受けた事がありましたhappy01

子供が小さかった頃はススキ、月見だんご
を飾り里芋を煮たりしたものですが・・・・・・

一年のうち何回か満月があるのに
空気が澄んで月が綺麗に輝く秋の月を愛でる
日本の心っていいですねぇ~~~~~

これから色々美味しい季節だぁpig

投稿: sue | 2008年9月11日 (木) 10時34分

sue さま、毎度 ありがとうございます

>秋の虫の声を‘風情のある音色’として
聞き取るのは世界の中で日本人とギリシャ人
なのだそうです。

・・・という話をうかがうと、ギリシャに一層の親密感が湧きますね。

投稿: あらま | 2008年9月11日 (木) 12時17分

私も綺麗な月を見るのは好きですね~。heart01
星を眺めながら歩いて、電信柱にぶつかったことがあります。(笑)bleah
たまに丸く大きな月fullmoon

を見ることがありますが、なんだか神秘的に感じます。 我が家もあまり月見だんご や ススキ を飾りませんが、
今度は久しぶりに月見だんごを作ってみようかな。happy01

投稿: にこりん | 2008年9月11日 (木) 23時57分

はい!上向いてますwinkお月様見るの大好きですheart04
毎月旧暦の15、16日は満月なので楽しみにしています。満月でなくても好きですが。
そうそう!9日に!流れ星みちゃいましたhappy02思いがけなく!!うれしかったーshineheart02

でも、やっぱり中秋の名月って、そうだなーと思います。
格別に素敵ですもんねfullmoon

投稿: まさゆまま | 2008年9月12日 (金) 01時47分

にこりんさま、ありがとうございます。
月見だんご・・・
小生が小さい頃は、「月よりダンコ」でありました。
父親の(食べてもいいという)号令が掛かるまで、月よりもダンゴを睨(にら)みつけていました。
当時の月見ダンゴの中には「あん」が入っていませんでしたが、ほのかな甘みが嬉しかった記憶があります。

投稿: あらま | 2008年9月12日 (金) 16時53分

まさゆまま さま、コメントをありがとうございます。

おぉ、流れ星に何か願い事をしましたか ?

夜空を暫く眺めていますと、飛行機の点滅、人工衛星の軌跡など、結構、夜空もにぎやかですね。
そんななか、この時期に流れ星を見たなんて、羨ましいですね。
こうして、高い夜空を見ていると、しばし、我を忘れます。
神様からの光のプレゼントですね。

投稿: あらま | 2008年9月12日 (金) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/42442277

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい月:

« 北の将軍さま、脳卒中か ? | トップページ | 「#9110」の日 »