« アメリカ金融不安、収束へ | トップページ | 引退、勇退 »

国旗を掲揚しよう

美しい旗

昨日は「秋分の日」。祝日でありました。この「秋分の日」という祝日は、月日が決まっているわけではないそうです。

国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)を見てみますと・・・

■ 「春分の日」及び「秋分の日」について

  祝日のうち、「春分の日」及び「秋分の日」は、法律で具体的に月日が明記されずに、それぞれ「春分日」、「秋分日」と定められています。
  「春分の日」及び「秋分の日」については、国立天文台が、毎年2月に翌年の「春分の日」、「秋分の日」を官報で公表しています。詳しくは、国立天文台ホームページ「よくある質問」(質問3-1)を御参照ください。

・・・・と記されています。そこで、来年は、こうなります。

■ 国民の祝日に関する法律第3条第3項に規定する休日の例

平成21年(2009)
9月
21 22 23
敬老の日 休日 秋分の日

そうです。来年は 9月19日(土)~23日(水)までの、五連休が実現するわけです。

しかし、それにしても何か寂しい・・・

せっかくの祝日でも、国旗を掲揚する家庭が少ないのですね。

最近では、国旗を掲揚したら「右翼」と間違えられてしまうほどです。

そんななか、今日の朝刊にこんな記事が載っていました。

Save0003

(この写真をクリックして記事をお読みください)

次の祝日は、10月 13日の「体育の日」です。その日は、みんなで国旗を掲揚しましょう。

国旗のセットは、最寄の文房具店、DIY、徽章店などで売っているはずです。価格は千円前後だと思います。

|

« アメリカ金融不安、収束へ | トップページ | 引退、勇退 »

話題」カテゴリの記事

コメント

昨日、マンションの玄関に100円ショップで買った小さな国旗を掲げました。
靖国で求めたちゃんとしたのもあるのですが、家内がダメというのでやむなく・・涙

日中付近を散歩しましたが、国旗を揚げていたのは1軒だか
悲しいことです

投稿: 佐為 | 2008年9月24日 (水) 21時44分

佐為さま、百均でも「日の丸」が売られているんですね。
拙宅には、天皇陛下をお迎えした時に配られた日の丸の小旗、先日北京五輪で活躍した地元メダリストの凱旋パレードの際に配られた小旗などがあります。
それを掲げてもいいですね。

投稿: あらま | 2008年9月25日 (木) 05時32分

官報情報が手に入る便利なサイトです。

投稿: 官報 | 2009年3月18日 (水) 19時38分

先日、ネットで日章旗を購入しました。

この世に生を受けて49年、初めてです。

今まで日の丸のことは人生の中で傍観者としてしか意識がありませんでした。

ですが、ここ数年ですが日本の置かれている現状を知るにつれこのままでは日本が日本でなくなるの

ではないかと危惧している毎日です。

自分が日本人であることを誇りに持ち毎日を過ごしていいこうと考え始めました。

今までの自分が恥ずかしいです。

投稿: アスキー | 2009年11月16日 (月) 21時38分

アスキー さま、いらっしやいませ。
コメントをありがとうございます。
日本人は、国旗に美しい日の丸をいただいております。
ありがたいですね。
ご一緒に大切にしていきましょう。

投稿: あらま | 2009年11月16日 (月) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/42577139

この記事へのトラックバック一覧です: 国旗を掲揚しよう:

» 日の丸を掲げるバス [博士の独り言]
日の丸を掲げて走るバス 祝日に「日の丸」を掲げて走るバス  国民の祝日に日章旗の小旗を掲げて走る。「神奈川中央交通」バスの日の丸... [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 23時43分

« アメリカ金融不安、収束へ | トップページ | 引退、勇退 »