« 美脚 | トップページ | 童謡 »

13日夜に、大地震 ?

デマだった

昨日、自治会の運動会があり、その慰労会でこんな 話し がありました。

ネタ元は、公立病院の事務長をしている従兄からです。

12日の昼間、病院の彼のパソコンに、「13日の夜に、大地震が予想されている。パニックにならないように、密かに、地震の体制を整えて置くように」という内容の メール が届いたそうです。

さっそく、県の防災局に問い合わせたところ、「そんな情報はない」という返答。

ところが、引き続き「これは、訓練ではない、本当の情報だ」と、重ねてメールが届いていたそうです。

そのメールのプロパティーを開いたところ、携帯電話からだったそうです。

そうして、普通にしていたところ、なんと、その夜に、震度 1の弱震がありました。

「もしや、予震か・・・」と思い、緊張したそうですが、地震はそれっきり・・・

どうやら、情報はデマだったそうです。

そんな類のイタズラ・電話、メールがよく届くそうです。

|

« 美脚 | トップページ | 童謡 »

台風・災害」カテゴリの記事

コメント

発信者を特定できるでしょう?
少なくともキャリアに申し入れるべきです

投稿: 佐為 | 2008年9月15日 (月) 15時47分

佐為さま、もちろん通報済みで、メール元も特定できているそうですよ。
ただ、小生は イタズラだったと 記しましたが、送信した本人は「本気」だったかもしれません。
実際に微震かあったのでから、なまじ、悪質なイタズラとも断定できないようですね。

 

投稿: あらま | 2008年9月15日 (月) 16時21分

お邪魔します。
う~ん,震度1とはいえ,実際に地震があったことはちょっと気になりますね。
もし,どこかの誰かが地震の予知を行い,その結果,大地震との予想が微震だったとすれば,それは「外れた」よりは「当たった」に遥かに近いでしょう。偶然だったとしても,当たり外れでいえば「当たった」方でしょう。
その手の都市伝説(と思われるハナシ)は私も聞いたことがありますが,実のところどうなんでしょうね。
私は「無い」と確信したもの以外は「あるかも知れない」と思うタチなので,結構気になります。

投稿: WontBeLong | 2008年9月16日 (火) 00時21分

WontBeLong さま、コメントをありがとうございますね。
こういった類の「情報提供」は病院だけでなく、鉄道会社など公共施設・機関に数多く寄せられているそうですね。
中にはイタズラ目的のものもあるでしょうし、中には自分の研究成果とか、予感を真剣に考えている人もいるでしょう。

しかし、無用な情報は混乱を生むばかりですから、そうした情報を的確に判断して処理する能力が管理職には求められていると思います。

それにしても、東海地震が来ませんね。小生は、30年以上も準備して待っているのですが・・・bleah

投稿: あらま | 2008年9月16日 (火) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/42481288

この記事へのトラックバック一覧です: 13日夜に、大地震 ?:

« 美脚 | トップページ | 童謡 »