« 完全なアウェイ | トップページ | 強い、常葉菊川 »

蝉が少ない ?

暑いから・・・

今年は、蝉の鳴き声が少ないといいます。Photo

ユニット「羞恥心」のつるの剛士さん (注、下記 みるく さんの コメントを見て下さい)は、自称、蝉・博士なんだそうですね。その彼も、今年の蝉の少なさを指摘していました。

そういえば、8年前の平成 12年の時も全国的に蝉が少ないと言われていました。

いわゆる「七年蝉」といわれているように、蝉の数は7年周期だと言われています。その説から言えば、少し周期がズレていることになります。

ところで、今年、蝉の鳴き声が少ないと思われるのは、夏が得意な蝉でさえも、この猛暑にトーン・ダウンしていると NHKのアナウンサーが言っていました。

つまり、余りの暑さに、蝉は昼間に鳴くのを諦め、涼しくなった夕方に少し鳴いているんだそうです。

本当でしょうか ?

確かに「岩に滲みる入る」ほどの 蝉しぐれ は、当地、静岡でも聞かれていません。

(イラストは tosh さんのホームページから借用しています)

|

« 完全なアウェイ | トップページ | 強い、常葉菊川 »

話題」カテゴリの記事

コメント

うーん、今年は蝉が少ないとは同意できません
私の周りはもう朝の日の出前から、ミーンミーン、ジージーと大合唱
うるさいとは感じませんが、蝉が少ないとは思えません
以前は埋立地に住んでましたんで蝉の声はほとんど聞きませんでした
蝉は7年とおっしゃるように、埋立地に蝉が移り住むのに30年とかかかると聞きます

ともかく、明日もまた早朝から蝉の声が聞こえるでしょう

投稿: 佐為 | 2008年8月 9日 (土) 20時03分

佐為さま、情報をありがとうございます。
ニュースでも報道していましたが、今年は、全国的に空蝉(蝉の抜け殻)がそれほど確認されていないそうです。
静岡の護国神社の杜では、お盆に向けて、堤燈祭りの準備をしていましたが、例年と比べて蝉が少ないようでした。
とにかく、蝉の鳴き声は、暑さを増加させますね。

投稿: あらま | 2008年8月 9日 (土) 21時13分

うちの隣りには運動公園があるのですが
去年より今年はセミの亡き骸が落ちている
数は少ない気がします。

去年は玄関を開けると大抵1匹ひっくり返って
いて ギェー と叫んでいました。
今年はその回数が少ないような・・・。

投稿: sue | 2008年8月10日 (日) 22時22分

sue さま、情報をありがとうございました。
確かに、ひっくり返ったセミを見ませんね。
でも、例年と変らないと言う情報もあります。
とにかく、今年は弊社の近くで鳴くセミが少ないので、暑さを増加する感じは少ない気がします。
しかし、それにしても暑い日が続きますね。
湿度はそんなに高くはないのですが、汗が引きにくく疲れが溜まります。
もう一日働けば、盆休みです。
それまで、張り切って猛暑を乗り越えましょう ! !

投稿: あらま | 2008年8月11日 (月) 10時07分

神奈川の某所ですが確かに今年はセミがいないですねー。
九州の田舎に帰省した時も、例年なら夜でもうるさかったセミの声がまったくといっていいくらい鳴かなかった。

今、ベストハウス123に出てるゲストが、今年はあぶらぜみが幅を効かせてて、ミンミンゼミが少ないとかなんとか言ってました。ホントかな?

投稿: みる | 2008年8月27日 (水) 21時18分

ちなみに自称セミ博士は、「羞恥心」の上地雄輔さんではなくて、つるの剛士さんの方ではなかったでしょうか?この人のセミ知識の豊富さはかなり有名です。

投稿: みるく | 2008年8月27日 (水) 21時20分

みる さま、いらっしゃいませ。情報をありがとうございます。
アブラゼミの増加は、昨年あたりから指摘されているようですね。
先日、名古屋に行ったときも、そんな話になりました。
やはり、全国的に、セミの様子に変化があるようです。

投稿: あらま | 2008年8月28日 (木) 08時34分

失礼をお許しください。もしかしたら、‘みる’さまと、‘みるく’さまは、同じ人でしょうか ?

みるく さま、あらためまして、情報をありがとうございました。
小生の勘違いですね。
たしかに、自称セミ博士は、「羞恥心」の上地雄輔さんではなくて、つるの剛士さんの方でした。
訂正をさせていただきました。

投稿: あらま | 2008年8月28日 (木) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/42112483

この記事へのトラックバック一覧です: 蝉が少ない ?:

« 完全なアウェイ | トップページ | 強い、常葉菊川 »