« ラジオ体操、第3 | トップページ | ゲリラ雨 »

ガソリン価格

全国的にバラツキが

昨日は、午前中に家内と一緒に母を病院に連れて行き、午後から、名古屋に出張しました。

小生愛用の軽自動車で、工具と同僚ひとりを乗せて、軽快に高速道路を走り抜けました。

途中、浜名湖のサービス・エリアで給油しました。

ところで、今月に入って、ガソリンの小売価格が、またまた値上がっております。

そこで、かつて、高速道路のガソリンスタンドは、一ヶ月遅れの値上げになると聞いたことがあったので、浜名湖のサービス・エリアのガソリンスタンドで入れたところ、なんと、188円/L でした。

小生が住んでいる静岡市内では、だいたい、179円~182円/L です。

また、名古屋市内では、だいたい、186円/L が多かったと思います。

そんなわけで、アテが外れてしまいましたが、それにしても、信じられないガソリン価格です。

そんなに燃料代が高くなっているにもかかわらず、車の量は、それほど減っているとは思いませんでした。

高速代が安くなる時間帯になると、いつものように、グンとトラックが増えました。

日本経済の現実は、高速道路のトラックの量を見ると分かると言われています。そのトラックが止まってしまったら、日本の経済は死んだも同然でしょう。

トラックの燃料代が上った分、ドライバーの給与をカットしているそうです。青色吐息で走るトラック郡が、哀れに見えてきました。

内閣改造で模様替えをした福田首相。日本経済の舵取りをどうするつもりなんでしょうか ?

|

« ラジオ体操、第3 | トップページ | ゲリラ雨 »

話題」カテゴリの記事

コメント

お役人は・・・
取れる所からはいくらでも吸い上げておきながら、イザって時には役立たずで保身の事ばかり考えてる人ばっかり。。

選んだコッチが悪いと言われればそうなんだけど
誰がなっても同じになるのはどうしてなんだか。

昔の同居人は車屋さんで開発者でしたが、
今のような時代が来るのを見越せていたん
でしょうか。。。とフトあの威勢の良かった頃の
姿を思い出してしまいましたよぉ~~~(^^;

投稿: sue | 2008年8月 5日 (火) 20時18分

車を持たない私はガソリン代といっても実感がありません
そのうち電気代が上がるのでしょうけど、今はまだ余裕

投稿: 佐為 | 2008年8月 5日 (火) 20時46分

sue さま、コメントをありがとうございます。
現在の状況は、30年前のオイルショックの時よりもヒドイ経済状況のようです。
この前も、全国の漁民の一斉休業があったばかりです。
そのまま、休業を続けている漁民もたくさんいます。
世界の為政者は、この異常事態に無策なんでしょうか。
そんな中、アメリカの石油業者が、史上空前の利益を上げたとか。
つまり、一社がたった三ヶ月間で、東欧のハンガリーという国の一年間の総生産に匹敵するような利益を得てたそうです。
これを「暴利」と言わずになんて言うのでしょうか。
そうした商売に対して、強力なペナルティーを取るべきでしょう。

投稿: あらま | 2008年8月 5日 (火) 21時29分

世の中には、佐為さまのような自動車に乗らない人もいるんですね。
そういう方は、実感が沸かないと思います。
小生の住んでいる田舎では、車ナシでは生活できない環境です。
また、漁業にしても、農業にしても、大量の燃料を使っています。
また、ボイラーを焚いている工場なども、多量の燃料を使っています。
その燃料が 3倍の価格に上がっていると言うことは、死活問題です。
小生の会社も、金属の熱処理などに多量の燃料を使用しています。
そういうわけで、もう限界であります。

投稿: あらま | 2008年8月 5日 (火) 21時36分

ガソリンが200円/Lになると言うのは本当なんですよねsweat02
元のような値段に戻ることはあるんでしょうか?
消費税も今後上がるのではという話。
うちのような小さな自営の店はいつまでやっていけるのか・・・。
せめて子供が卒業するまではと思うのですが・・。
不安ですweep

投稿: まさゆまま | 2008年8月 6日 (水) 01時22分

本当にこのままいくとどうなるのか恐ろしいです。bearing
しかも消費税アップとか増税する、とかいう意見もあり、
この先私たち庶民はどうやって生きていけばいいのでしょうか…。crying
収入は上がらないのに出費が増えては生活できません。
困った世の中になってきましたね。sweat01

投稿: にこりん | 2008年8月 6日 (水) 01時25分

あらま様
よくわかりますよ
私も田舎にいたときは車なしでは床屋にも行けません
雨が降れば子供の学校への送り迎え
車なしには暮せないアメリカのようなもんです

投稿: 佐為 | 2008年8月 6日 (水) 05時52分

まさゆまま さま、前回のオイルショックのときは、その後ガソリン価格は戻りましたが、今回の値上がりは、個人の投機マネーが動いているので、そのま停滞する可能性があるようです。
しかし、そんなことになったら、一部の人を除いて、多くの人が困窮に陥り、世界経済がメチャメチャになり、世界大戦になるかもしれない・・・。
・・・なんて、脅かす経済アナリストもいます。
そんなことにならないように、世界のリーダーは結束して、その問題を解決してもらいたいものです。

投稿: あらま | 2008年8月 6日 (水) 09時23分

にこりん さま。
家計を預かる身からすれば、収入は減り、支出は増える。最悪のパターンですね。
しかも、食料品、燃料など、生活に不可欠な基礎物資が値上がっていますから、これは本当に困ったものですね。
自由経済、市場経済に従う・・・なんて、呑気なことを言っている場合ではなくなりました。
こう言う時こそ、為政者は、強力なリーダー・シップを取ってもらわないと困ります。

投稿: あらま | 2008年8月 6日 (水) 09時28分

佐為さま、本来の日本は車がなくても生活できるはずなんですが、構造全体が、車ナシでは生活できないように変わってしまったと思います。
その結果が、浪費やメタボを産んでいるようです。
その贅沢が身についてしまうと、なかなか元の質素な暮らしに戻れないものですね。
今回の値上げ騒動で、生活を根本的に見直す家庭が増えているようです。

投稿: あらま | 2008年8月 6日 (水) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/42068782

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリン価格:

« ラジオ体操、第3 | トップページ | ゲリラ雨 »