« 軽自動車の燃費 | トップページ | 63回目の終戦記念日 »

立ち往生

犬も散歩をストライキ

さて、いよいよ盆休みです。今年の春から夜勤がなくなり、盆休み中の非常出勤もありません。そこで、大井川の山深いところに親戚の人が所有している‘別荘’があり、そこで 2~3日 過ごすことになりました。

残念ながら、インターネットの届かないところです。でも、携帯電話は バリサン ですので、それでなんとか対応したいと思います。

そんなわけで、明日から涼しいところに逃げるわけですが、それにしても暑い。

暑い、暑い・・・と言うと、余計に暑くなりす。ですから、弊社でも「暑い」といったら、ワンコインの罰金です。 (男性・500円、女性・100円。男女差別ですが、小心者の小生は、女性の決めたこのルールに反駁できず、従うばかりです。)

それで、パソコンで、思い切り「暑い、暑い」と、連呼しているわけです。Photo_2

さて、窓から外を見ると、昼間だと言うのに、老人の男性が犬の散歩をしています。こんな炎暑に、ご老体は大丈夫だろうか・・・と、心配していたら、それより先に犬が動かなくなりました。

遂に、街路樹の木陰で、ハァ・ハァ して固まってしまいました。

人間も暑いでしょうが、燃えるアスファルトの上を、スレスレに歩かされる犬にとっては、たまったものではないでしょう。

まるで、動物虐待です。

それに引きかえ、社長室のエアコンで涼んでいる 社長家の犬は、散歩に出ようとしません。最近の犬は、贅沢です。

(イラストは、福ちゃんのブログから借用しました。)

|

« 軽自動車の燃費 | トップページ | 63回目の終戦記念日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

別荘で過ごすなんて素敵ですねheart01
でも暑い!の罰金は痛い!ですねsweat01
女性の決めたルールなんだー。
素直に従う男の人ってsweat02優しいですねcoldsweats01

投稿: まさゆまま | 2008年8月12日 (火) 00時50分

アスファルトの上数十センチに体の全てが
ある犬達にはお散歩時間も考慮しなくちゃねぇ。

朝か陽が蔭った夕方か・・・。


500円と100円って随分な『格差社会』
ですねぇcoldsweats01

投稿: sue | 2008年8月12日 (火) 22時41分

まさゆまま さま、ご返事が遅れて申し訳ありませんでした。
その「別荘」から帰還しましたので、それを記事にしました。
もし、よろしかったら読んでくださいね。
それから、「暑い ! ! 」といったらワンコインですが・・・
男児たるもの、ましてや工場では先輩と言われているものが、みだりに「暑い、暑い ! ! 」と連呼するようでは示しがつきません。
そんなわけで、男子は 500円玉になったわけです。

投稿: あらま | 2008年8月15日 (金) 12時30分

sue さま、ご返事が遅れて申し訳けありませんでした。
動物たちにとっても、この夏の暑さには参っているようですね。
さて、「男女の格差」のワンコインの罰金ですが、上の まさゆまま へのコメントにも書きましたが、当然だと思います。
工場で「暑い ! 」なんていってたら、後輩に示しがつきませんものね。

投稿: あらま | 2008年8月15日 (金) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/42134386

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち往生:

« 軽自動車の燃費 | トップページ | 63回目の終戦記念日 »