« 63回目の終戦記念日 | トップページ | 真希ちゃんファン »

毛染め液が畳に・・・

おぉ、マイ・ゴット

今年の盆休みはゆっくりと休暇が取れましたので、郊外にある親戚の 別荘 で、自然の生活を楽しみました。

別荘といっても、政治家や芸能人らが持つような高級住宅ではなくて、山奥の古民家です。つまり、過疎化が進み、それによって棄てられた破屋です。

ですから、初日は、住めるように掃除とか改修作業で暮れてしまいました。

そうして、翌日から二日間、つり三昧の日々を過ごして我が家に帰宅すると・・・

なんと、寝室の畳が黒く汚れています。どうやら、そこで毛染めをして、その液をこぼしたようです。

娘が母の毛を染めた時に、誤ってこぼしたと言うのですが、真相はわかりません。

とにかく、畳・二畳分、つまり、一坪の範囲で汚れが広がっていました。

毛染め剤は塗料ではなくて化学反応液ですので、漂白剤でもその汚れは落ちません。

よくみると、壁にも黒い汚れが飛んでいます。

仕方がないので、紙やすりで表面を薄く削り取ることにしました。

いろいろな目の紙やすりで試してみましたが、# 180 が、一番落ちますね。そのあと、細目のやすりで表面を滑らかに仕上げました。細かい畳のゴミが出ますので、ダニ・アレルギーの人はマスクをして作業したほうがよいかもしれません。

そうして作業すること 3時間。なんとか汚れは取れましたが、白いまだら模様が残りました。なんとにく、目立つような気がします。

仕方がないので、畳の位置を変えて、箪笥の底にその汚れを隠してしまいました。

ところで、毛染め液をこぼした真犯人は、誰でしょうか・・・。

でも、火事でなくてよかったと、思うことにしました。

|

« 63回目の終戦記念日 | トップページ | 真希ちゃんファン »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

畳・二畳分coldsweats02
それはまた随分と広範囲に飛び散り
ましたねぇ・・・・。
ダンスしながら染めていた・・とか・・。
3時間 お疲れ様でした。

紙やすりで綺麗にするんですねぇ。
初めて知りました。

投稿: sue | 2008年8月15日 (金) 15時05分

sue さま、最初に汚れを見たときには愕然としましたが、ラミネート・スポンジで毛染め液の汚れは取れると聞いていましたので、やってみました。
でも、あまり奇麗になりません。
そこで、ラミネート・スポンジは、細かく削って汚れを取るものなので、おもいきって細かい紙やすりで削ってみました。
すると、案外奇麗に取れました。
でも、新しい畳には勧められない方法ですね。

そうか・・・
ジャズダンスをしながらやったかもしれませんね。

投稿: あらま | 2008年8月15日 (金) 17時27分

あらら~、それは大変でしたね。sweat01
でも、あらまさんが頑張って綺麗にしてくれたから、
奥さんも娘さんもきっと感謝していますよ。happy01
しかも「誰がやったんだ!」と怒らなくて正解でした。wink

投稿: にこりん | 2008年8月16日 (土) 00時02分

にこりん さま、暑い日が続きますね。

いや~、驚きました。
認知症のおばあさんの毛を染める時に、トラブルがあったそうです。
小生の不在中に、娘らがおばあさんの面倒を看てくれていたから、感謝です。
怪我がなくて、よかったと思います。

投稿: あらま | 2008年8月16日 (土) 08時12分

ご家族皆さんでおばあ様のお世話。
なんて素晴らしい事でしょう。
そこに感謝 とおっしゃるあらまさんも
とても素敵です。

一家の主の鑑。
心底そう思います。

うちは娘と二人の二人三脚でしたので
娘には感謝・感謝ですが・・・・・・・・・・・・・・
あれっ? 
人様のグログのコメントで愚痴ってますか
ワタシbleah

投稿: sue | 2008年8月16日 (土) 09時40分

sue さま、重ねてコメントをありがとうございます。
15年も認知症の母の介護に、家族たちには苦労を掛けています。
その間に、不平不満が心の中に充満したことが幾度もありました。
でも、皆様のお陰で、なんとか現在に至ってます。
ブログでお友達にさせていただいている にこりん さまのように、笑顔と感謝で日々を暮らすことを目標にしています。

投稿: あらま | 2008年8月16日 (土) 11時03分

お留守の間、お母様は?と思いましたが、娘さんがお世話をしてくれていたんですねheart
ご家族で協力されていて素敵ですね。
15年というと、子育てに振り回されている時期も、介護されていたんですよね・・・。
私は経験がないのであらまさんのご家族の苦労はなんとも声をかけられませんが。
あらまさんが先頭にたって頑張ってらっしゃることがとてもまぶしく、心打たれます。

投稿: まさゆまま | 2008年8月17日 (日) 02時14分

まさゆまま さま、おかえりなさい。
本日の甲子園の野球の試合は、沖縄 vs 静岡 でしたね。
明日の決勝は、沖縄の分まで応援したいと思います。
さて、介護生活が長く、次男などはあまり構ってやれず、可哀想に思う事がありました。
そんな次男の目標は、「介護士」になることでしたが、介護士の所得が余りにも低いので、現在はカリスマ・調理師を目指しています。
ところで、小生は皆様が仰るような素晴らしい人間ではありません。
普通の、助平なメタボ・オヤジです。pig

投稿: あらま | 2008年8月17日 (日) 14時30分

はい!明日は沖縄の分も頑張って下さい!!
私も仕事の合間合間にみていましたが、常葉菊川高校、強いですねーheart01
って、はい、仕事だったんですsweat02日曜なのにねwobbly

あらまさん、普通は偉大ですheart助平もbleah

投稿: まさゆまま | 2008年8月18日 (月) 01時48分

まさゆまま さま、ありがとうございます。
今日の甲子園の決勝戦が楽しみです。
さて、あまり褒められてしまうと、溶けてなくなってしまいそうです。
ほんとうに、小生は、たいした者ではありませんよ。

投稿: あらま | 2008年8月18日 (月) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/42172264

この記事へのトラックバック一覧です: 毛染め液が畳に・・・:

« 63回目の終戦記念日 | トップページ | 真希ちゃんファン »