« メタボから腹囲が外れる | トップページ | 好投、上野由岐子投手 »

やっぱり年齢詐称

数え年 ?

北京五輪の中国人金メダリスト、女子体操選手の年齢詐称問題が再燃しています。

この、テクノバーンの記事を読むと、中国という国は、何でもアリ・・・なんだなぁと、呆れてしまいます。

そう言えば、荒川静香さんがフィギュアー・スケートで優勝した 2006年のトリノ五輪では、日本の浅田真央ちゃんは、年齢が 87日足らず、オリンピックに出られませんでした。

ところで、テレビなどを観ていますと、コメンテーターと言う人が面白いことを言っておりました。それによりますと、中国という国は、いまだに暦が地方にまで浸透していないそうですね。時計もなく生活しているところもあるとか。

ですから、子供が就学する時になって、はじめて生年月日の記入欄に遭遇して、あわてた親が適当に書いているんだそうです。

さらに、中国では、乳幼児の死亡率も高いところもあるので、相当に大きく育って、大丈夫だと確認してから出生届けを出すケースもおおいようです。

まるで、‘おしん’時代以前の日本みたいですね。

当時の日本では、子供の誕生日なんてわからないので、お正月の元旦に合わせて、国民全員が一歳 年をとりました。これが 数え年 です。また、小生の亡くなった祖父も、実の誕生日と、登録上の誕生日と、誕生日が二つありました。当時の日本では、そんなことは当たり前にありました。

そういえば、アメリカの篤志家が調べ上げたこの体操選手の本当の誕生日も 1月 1日になっています。

1992年 1月 1日なのか、1994年 1月 1日なのか。どちらが本当なんでしょうか ? ?

小生は、どちらもウソだと思うのですが・・・・。。。。

|

« メタボから腹囲が外れる | トップページ | 好投、上野由岐子投手 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

え~いまだにそんなことがあるんですか?
まるで、ばあちゃんから聞く昔の話じゃないですか!?
国土が広すぎるから?人が多すぎるから?
あの開会式のCGから考えると・取り残されすぎ!ですねbearing

投稿: まさゆまま | 2008年8月22日 (金) 01時04分

まさゆまま さま、中国という国は大国ですね。
国土も広いし、人口も一番多い。
しかも、格差も大きい。
今、日本の観光界では、中国人の高所得層をターゲットに、強力に売り込んでいるそうです。
その人たちは、気前良く、じゃんじゃん買い物をしてくれるそうです。

ところで、あの体操選手はどうなるのでしょうか ?
中国の威信をかけて、ウソを貫き通すでしょうね。

投稿: あらま | 2008年8月22日 (金) 01時14分

数え年ねぇ。。。。
そういえば昔、お年寄りがいると
  :何歳?
  :〇歳。
  :そう。 で、数えではいくつ?
って会話がありましたっけ・・・。

中国・・かぁ・・・。

私は次の次かのオリンピックを
    東京では絶対やってほしくない
とそっちが気になってきました。
石原さん、何を血迷ったのか?

投稿: sue | 2008年8月22日 (金) 01時23分

sue さま、毎度ありがとうございます。
ホントですネェ・・・。。。
商業主義、国家威信のためのオリンピックでは、純粋に頑張っている選手を利用しているようなもの。
これからは、ずーとギリシャで開催することを、あらためて支持します。

投稿: あらま | 2008年8月22日 (金) 08時30分

米国研究者が発見したネット上の電磁書類という決定的証拠があるので、中国が再提出した戸籍書類は全て改竄されているものと考えるべきです。中国に対して金メダルはく奪か、それに相当するペナルティを科すべきです。中国に国際ルールを順守しなければ痛い目にあうということを思い知らせるべきです。でなければ器械体操だけでなく国際スポーツ競技全体が崩壊してしまいます。IOCや国際体操連盟は存在意義が問われています。中国の不正が見逃されれば、体操競技は見放されるでしょう。そうなれば結局中国も損をするのだということを分からせなければなりません。また年齢は偽造可能で検証不可能です。身長体重に基づく柔道のような階級別競技へ体操を再編成すべきです。小学生のチビッコと大柄高身長の成人女性が一緒くたに同じ採点規則で評価されていることに矛盾と疑問を感じませんか?。体操は元来英語でartistic gymnasticsと言います。サーカスもどきの曲芸ではなくて芸術性の原点に回帰するために採点規則の改善が早急に必要です。

投稿: ニホンカイ | 2008年8月25日 (月) 14時19分

ニホンカイ さま、いらっしゃいませ。貴重なコメントをありがとうございます。
その後の報道で、中国はオリンピックだけでなく、いろいろな世界大会でも年齢詐称を続けていたようですね。
でも、当の本人やその家族でさえも、本当の誕生日が分からないと言うのですから、話になりません。
まず、中国の各家庭に暦を配り、ラジオが聴けるようにしなければならないようですね。

投稿: あらま | 2008年8月25日 (月) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/42229551

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり年齢詐称:

« メタボから腹囲が外れる | トップページ | 好投、上野由岐子投手 »