« 真希ちゃんファン | トップページ | 祝、準優勝・常葉菊川 »

洗濯槽のカビ取り

なかなか取れない

拙宅の洗濯機は、10年前に購入した全自動式です。いままで一度も壊れることもなく、毎日働いてくれています。

ところで、夏場になると洗濯槽がカビ臭くなります。洗濯槽を見ると、毎日洗濯をしているので表面はピカピカですが、その裏側は相当に汚れているみたいですね。Photo_3

そこで、「カビキラー」とか「重曹」で、洗濯槽のカビや汚れを落としています。

ところで、拙宅の近所に、M 電器 の商品開発部に勤めている人がいて、その洗濯槽の汚れについて話をしたことがあります。

その彼に小生は、裏側の汚れを防ぐために、洗濯槽と洗濯機の本体との間に、‘ダミー’の布でもいれて、それで汚れを取るような構造にしたらどうか・・・と、提案したことがありました。

もちろん、そんなシロウトが考えることは研究済みで、そうした異物を入れると、逆に故障の原因になるのだそうです。

なかなかそんなに簡単なものではないようですね。

【追加】

(写真は、Sysoap さまのホームページから借用しています)

|

« 真希ちゃんファン | トップページ | 祝、準優勝・常葉菊川 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

あの・・・
洗濯機って洗濯槽をこういう風に取り出せる
んですか?

こういう風に取り出せたら凄く綺麗に
お掃除できそう。

私は・・・洗濯する時のままの形で
漬け置き洗いみたいな事していて
  裏ってホントに綺麗になってるのかな?
と思って。。。。。

投稿: sue | 2008年8月17日 (日) 15時44分

sue さま、早速のご指摘をありがとうございます。
この写真は、Sysoap さまのホームページからお借りしたものでした。
もちろん、洗濯機の分解は難しいと思います。
拙宅の洗濯機は、ステンレス製ですので、写真のものとは違う機種です。
ステンレス製はカビが付き難いということで購入しましたが、10年も使用していますと汚れがあるようですね。

投稿: あらま | 2008年8月17日 (日) 20時45分

専用の洗剤を売っていますが効果はあるのでしょうか?

我が家ではそんなこと気にもしたことがありません
怠け者夫婦ですから

投稿: 佐為 | 2008年8月17日 (日) 22時45分

佐為さま、効果はあるようですよ。
そんなに高いものではないですね。

気になりだすと、気になるもの。
小生も、洗濯槽の臭いが気になり出してから、洗濯槽のカビ取りをするようになりました。

投稿: あらま | 2008年8月17日 (日) 22時49分

うちは半年に一度は必ず専用の洗剤をつかって洗濯槽の汚れを取ります。
取れてるんだと思います。
その後の洗濯がきもちいいですheart01
でも、あらまさんって・・ご家庭のこと本当!よくまめに気を配られてますね!
主婦仲間の会話のようだわwink

投稿: まさゆまま | 2008年8月18日 (月) 01時44分

まさゆまま さま、ありがとうございます。
小生は、家事はほとんどしません。
年に一度、家にある機器のメンテナンスをするぐらいですね。
その他は、家内に任せ切りです。

投稿: あらま | 2008年8月18日 (月) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/42192160

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯槽のカビ取り:

» とにかくカビをキレイにしたい [お風呂や浴室、洗濯機のカビ取りの方法]
なぜこれを貼るだけでカビがいなくなるのか? [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 15時51分

» カビ取りなっとう君 [水回り カビ取り対策会]
ゼリーに含まれた納豆菌が水分と一緒に蒸発し、周囲に飛散してカビを退治し再付着を防止します。 [続きを読む]

受信: 2008年9月11日 (木) 17時50分

« 真希ちゃんファン | トップページ | 祝、準優勝・常葉菊川 »