« 好投、上野由岐子投手 | トップページ | 休日に車検 »

ねずみーランド

TDL の別名

拙宅の長男が赤ん坊だった頃、ディズニーランドのことを「ねずみーランド」と呼んだことから、小生と家内は、ディズニーランドのことをそう呼んでいます。

そういえば 25年前、家内と結婚する直前にデートしたのが「ディズニーランド」。開園直後でしたので、ものすごい混みようだったことを記憶しています。

その後、長男が三歳になったのを記念に、両家の家族でディズニーランド近くのホテルに泊まり、長男を囲んで楽しいひとときを過ごしました。

しかし、間もなく父が倒れ、岳父も倒れ、それが最後の両家のイベントでした。

それからも、「ねずみーランド」には 3回家族で行きました。

その後、小生は、観光バスの運転のアルバイトをするようになり、運転手としての 10年間の間に、ディズニーランドには 100回ぐらい行きました。

最初の頃のディズニーランドへのツアーは、ドライバーにとっては楽しい仕事でした。なにしろお客さんを降ろしてから、約 8時間は車内での待機時間です。その時間を利用して、秋葉原(現在の アキバ )や浅草のロック座(ストリップ劇場)に遊びに行ったり、有楽町の宝くじ売り場に繰り出したりしました。

また、ディズニーランドの内部には、ドライバー専用のレストランもあり、格安で食事が出来ました。

ところが、そのドライバー専用ゾーンに、外国人がタムロするようになってからは、そのレストランは閉鎖され、今では自販機のみの休憩施設となっています。

このように、いろいろな意味で、観光バスの運転手にとってはディズニーツアーは美味しい仕事でした。

ところが、いろいろと規制が厳しくなり、また、ツアー価格の下落とともに、ドライバーのアルバイト代も急落。中老の小生にとってはくたびれるだけの仕事で、母の介護もたいへんになってきたので、観光バスの運転手としてのアルバイトは辞めてしまっています。

その代わり、今では長女が毎年、ディズニー・リゾートのツアーに参加しています。昨夜も遅くに帰ってきました。

深夜、その娘から、「ツアーバスの停車場に迎えに来て」というメールがあり、眠い目を擦りながら、愛娘を迎えに行くバカ親を演じています。

|

« 好投、上野由岐子投手 | トップページ | 休日に車検 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はタイトルを見て、ネズミーランドというので中国の例のものか!?と思ってしまいました。
私も子供とともに1度行きましたが、どうも私の感性には合わないようです
ということで二度と近付いておりませんw

投稿: 佐為 | 2008年8月22日 (金) 23時13分

佐為さま、今はどうか知りませんが、一つのアトラクションに乗るために何時間も待ちました。
男性の小生にとって、それは苦痛の何物でもありませんでした。
したがって、小生もディズニーランドの中に入りたいとは思いません。
家庭サービスですね。

投稿: あらま | 2008年8月23日 (土) 08時21分

わぁ~偶然!! 私も
 ねずみぃランド 
と言ってました。
子供が小さかった時には随分行きました。
平日開園と同時くらいに入園すると
結構ゆっくり楽しめました。

(ヨーロッパにディズニーランドがなかった時代)
来日した海外の民族舞踊団の子供達を連れて
いくと大喜びしてました。

園内を綺麗にする清掃スタッフにも
パフォーマンス・マナーが行き届いていて、
見ていて気持ちがいいです。
。。ってドコを見ていたんでしょう、私coldsweats01。。

投稿: sue | 2008年8月23日 (土) 13時00分

sue さま、毎度であります。
ほんと、ディズニーランドの中でゴミを棄てると、どこからともなくスタッフが現れて、その場でサッと掃除をしてくれます。
それはともかく、小生は待つのが嫌いですから、沿道で寝ていたことがありました。
すると、いつの間にか小生の周りに人が集まり、パレードが始まりました。
あの電飾パレードをはじめて見たときはド肝を抜かれた思いでした。
小生は、シンデレラ姫に見とれていました・・・。coldsweats01

投稿: あらま | 2008年8月23日 (土) 13時26分

ディズニーランド大好きでしたー!
今となっては随分と遠い場所になってしまい今度何時いけるのかわかりませんが、東京に行く際には必ず行こうと思っています。
夢を壊さないように、閉園後は枯れている花がないか全部調べるそうですねsign01
テンション高く、すんごく歩き回るので、お昼ね休憩したくなるんですよねsweat02帰る時にはエネルギーのこっていないんですよねーbearing
でもまた行きたくなる!

投稿: まさゆまま | 2008年8月25日 (月) 00時49分

まさゆまま さま、男性にとりましては、女性のデパートでのお買い物に付き合う気分ですが、女性に取りましては夢の世界なんでしょうね。
長女は、来月も、今度は大学の友達とディズニーリゾートに行くそうです。
それにしても、スゴイ人気ですね。

投稿: あらま | 2008年8月25日 (月) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/42240678

この記事へのトラックバック一覧です: ねずみーランド:

« 好投、上野由岐子投手 | トップページ | 休日に車検 »