« 日本の中の‘靖国問題’ | トップページ | 北京五輪を終えて »

隠し玉

珍プレー・好プレー

野球やソフトボールの珍プレーのひとつに「隠し玉」というプレーがあります。

これは、たとえば、相手チームが一塁に出た時、走者が一塁ベースから離れた瞬間、一塁手がグラブの中に隠し持っていた玉で「タッチ・アウト」する裏技です。

体力的にくたびれてきている狸オヤジたちが、草野球などでよく使っています。

そのオヤジ・プレーを、チャーミングな世界最強チームがやってのけ、日本中を驚かせました。Photo_2

北京五輪で優勝した日本女子ソフトボールチーム。そのウイニングボールが行方不明ということで話題となっていましたね。

ところが、その玉を選手たちは隠し持っていたのです。そして、凱旋帰国の空港ロビーの記者会見のとき、「隠し玉」を強行。斉藤春香監督にウイニングボールでタッチしました。

タッチアウトされた斉藤監督は、目を潤ませて、玉の重みを噛み締めていました。

ソフトボール日本女子チームは、最後の最後まで、楽しませてくれました。

(写真は、ヤフーニュースのフリー映像より転載しました)

|

« 日本の中の‘靖国問題’ | トップページ | 北京五輪を終えて »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

へ~、そんなことがあったんですか~。
知らなかったな~。coldsweats01
でも、おもしろ~い。(笑)smile
本当にソフトボールは金メダルがとれてよかったですね。happy01
笑顔も晴れやかでとっても素敵ですね。heart02

投稿: にこりん | 2008年8月24日 (日) 13時02分

にこりんさま、小生も長年草野球をやってきましたので、今回のソフトボールの快挙は嬉しく思っています。ほんとうに皆さん、爽やかですね。

投稿: あらま | 2008年8月24日 (日) 19時40分

隠し玉って知りませんでした!面白いですね。
記者会見みてましたけど、チームワークのいい素敵なチームでしたねbaseball
心が和みましたheart02

投稿: まさゆまま | 2008年8月25日 (月) 00時57分

まさゆまま さま、一致団結の勝利でしたね。日本女子ソフトボールチームは、お茶目なチームでもあったのですね。

投稿: あらま | 2008年8月25日 (月) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/42254393

この記事へのトラックバック一覧です: 隠し玉:

« 日本の中の‘靖国問題’ | トップページ | 北京五輪を終えて »