« 麻生さんが、幹事長 ! ? | トップページ | 夏祭り、盛況 »

不祥事の処分

甘いか辛いか

本日の朝刊は、まるでスポーツ紙のようです。

プロ野球のオールスター・ゲーム。大リーグで活躍しているイチロー選手。

県の中学総体、全国高校総体。

開催をひかえた北京オリンピックの話題。

そして、本日開幕の夏の甲子園の話題。その中に、桐生第一高校の不祥事の処分についての記事がありました。

さっそく、まさゆまま さまの ブログでも、その問題について取り上げていました。小生は、そのまさゆまま さま の意見に同意です。

それについて、小生に思い出話しがあります。

それは数年前に、小生の長男が卒業した高校が甲子園に行くことになりました。

早速、その高校の父母会などを通じて、寄付金の募金とともに、「生徒、卒業生は行動には注意するように・・・」と言う旨の‘お達し’がありました。

甲子園に出るということは、そのチームだけでなく、卒業生を含めた学校全体の名誉なことであります。いえ、その地域全体の名誉です。

ですから、少しでも不祥事が発覚すると、大会出場を辞退したり、試合出場停止処分が下されました。

そうした処分は厳しすぎるのではないか・・・という意見が常にありましたが、いままで数多くの高校がその処分を甘受してきました。

ところが、今回、高野連は「連帯責任は問わない」という判断を示しました。

ここにきて、なぜ桐生第一高校だけが・・・。いままでの他校への厳しい処分は、なんだったでしょうか ?

|

« 麻生さんが、幹事長 ! ? | トップページ | 夏祭り、盛況 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

これは
絶対許せません。

この一言に尽きますよね。

投稿: sue | 2008年8月 2日 (土) 20時09分

こういう問題を記事に書くのはどうかと思ったのですが。ずっと子供のスポーツと関わってきて色んな思いを経験させてもらいましたのでどうしても気になってしまいました。
子供ばかりではなく、親も関わっていく中で、悩み苦しみを味わい、学び成長させられます。(私は学び足りませんがbearing
なので、この校長の判断や高野連の判断は、いったい子供たちをどう導きたいんだ???と思ってしまって。
被害にあった子はどう見ているんでしょうか。
二度傷つけられたんじゃないかと心配です。

投稿: まさゆまま | 2008年8月 3日 (日) 01時03分

sue さま、まったくです。
きちんと、示しをつけるべきですね。

投稿: あらま | 2008年8月 3日 (日) 18時09分

まさゆまま さま、被害者の身に立てば、そんな甘い処分はしないはずですね。

投稿: あらま | 2008年8月 3日 (日) 18時11分

甘過ぎる
自分は桐生第一の出身ですけど公式野球部の現状はひどいもんでした。
度重なる不祥事にも納得がいきます
桐生第一は周りから見たら野球が強くて進学校だと言うイメージがあるみたいですが実際の生徒達は不良が多く喧嘩など日常茶飯事でした
マンモス校だしそれが悪いとは言いませんが内部を知ってる人間からしたらもっと厳しい判決を下しても良かったと思います

投稿: 匿名 | 2008年8月 5日 (火) 12時39分

匿名様、コメントをありがとうございます。
どの高校にも問題はあると思いますが、問題に対してきちんとした処分をしないと、禍根を残すことになると思います。
桐生第一は、大会6日目に石川県の金沢高校と対戦するようですが、辞退しても参戦しても針のむしろだと思います。

投稿: あらま | 2008年8月 5日 (火) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/42036770

この記事へのトラックバック一覧です: 不祥事の処分:

« 麻生さんが、幹事長 ! ? | トップページ | 夏祭り、盛況 »