« 映画 『天国からのラブレター』 | トップページ | 星に願いを »

WIN98の終焉 -2

手痛いサポート切れ

小生が長年愛用してきた 富士通製のノートパソコン FMV-6366NA3/L の機能が、やっと戻りました。

OSの不具合と言うことで、その OS windows98XP にグレードアップしようとも考えました。しかし、小生のパソコンは処理能力が小さいので、XP にしてしまうと重たくなると言うことで、結局、windows98 のままで、リカバリを試みました。

ところが、このリカバリが、思った以上に困難な作業でありました。なにしろ、リカバリCDがないモデルです。そこで、友人から譲ってもらった 市販の 98ソフト上書きする方法で回復することにしました。

そこまでは、案外、簡単でありました。

しかし、上書きしてしまうと、画面が小さいのですね。しかも 16色ですので まるでモザイクを見ているようです。しかも、音も鳴らない。

そこで、メーカーが配布しているディスプレーのドライバー・ソフトとかサウンドドライバー・ソフトなどを入れようとしたのですが、うまく入らないのです。

そこで、メーカーのサポートセンターに電話してみました。

ところが、富士通では、win 95,98、そして Me の機種は、2008年の9月 30日で、電話やメールでのサポートを打ち切ると言う内容の音声ガイダンスが流れていました。

そうは言っても、富士通さんは、サービスの充実している日本のメーカーの一つでありますから、小生の困った質問に対しても、懇切丁寧にアドバイスしてくれました。

それでなんとか、現状復帰が出来ました。

今度は、コンピューター・ウィルスにやられないように、強固なファイヤー・ウォールを構築しようとしました。

まず、マイクロソフト社から配布されてきた、いわゆるカイゼン・ソフトをインストール。さらに、ウィルス対策ソフトを入れようとしました。

ところが、そのウイルス対策ソフトといいますか、スパイウェアー対策ソフトの大御所である Ad-aware が、WIN98 のサポートをしていないようです。

仕方がないので、他のウイルス対策ソフトを入れました。

そうして検査したところ、Webにつないだだけで、多くのスパイウェアーがこのパソコンに入ったようです。

早速、そのウイルスたちを駆除しようとしたのですが、既にメモリの深層部に侵入、増殖していて、その駆除ソフトでは駆除できませんでした。

結局、WIN98 で、インターネットにつなぐのは危険ということなんですね。

自分のパソコンだけでなく、そのパソコンを踏み台にして、他のパソコンの破壊に加担してしまうようであります。

そんなことも相俟って、古い OS のサポートは打ち切られたんでしょうか ・・・

とりあえず、お小遣いか貯まるまで、このパソコンで我慢です。

|

« 映画 『天国からのラブレター』 | トップページ | 星に願いを »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私は2001年に買ったXPのHDが変な音をし始めたので昨年末ビスタに買い換えました。
その時は無駄というかもったいないと思いましたが、やはり必然性があるのですね

まあ、しょうがないか・・・

あらま様もここはひとつ

投稿: 佐為 | 2008年7月 4日 (金) 20時13分

ここはひとつhappy02

投稿: まさゆまま | 2008年7月 5日 (土) 00時29分

よくわかりませんが、今のパソコンでなんとか我慢ってことですか?
早くお小遣いを貯めて新しいパソコンをゲットできるといいですね。happy01
今は安いパソコンもあるとか?安いのじゃまずいのかな?sweat01

投稿: にこりん | 2008年7月 6日 (日) 14時30分

佐為さま、コメントのご返事が遅れて申し訳ございません。
さて、ここはひとつ ! ! ・・・と、打出の小槌を叩きたいところですが、もうちょっと、時間が必要のようです。

投稿: あらま | 2008年7月 6日 (日) 22時08分

まさゆまま さま、このパソコンで、ウイルスを検査するのに、な、なんと、4時間もかかりましたよ。
いよいよダメですね。

投稿: あらま | 2008年7月 6日 (日) 22時10分

にこりんさま、
そうです、その安いので十分なんですが、優先順位が低いので、なかなか、小生のパソコンの番までまわってきません。
眼鏡も替えなければなりませんし、入れ歯も入れなければなりません。
そんなわけで、現在、交渉中であります。

投稿: あらま | 2008年7月 6日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/41731544

この記事へのトラックバック一覧です: WIN98の終焉 -2:

« 映画 『天国からのラブレター』 | トップページ | 星に願いを »