« ヒーロー(英雄)、引退 | トップページ | バルクメモリには要注意 »

土用、丑の日

産地、『海』

今月の 24日は、土用・丑の日です。この日に鰻を食べて、精力をつけて暑い夏を乗り切ろうという指向です。

Photo ところが、このところの「産地偽装問題」で、鰻の売れ行きがサッパリだと、スーパーに勤めている長男がため息です。

いっそうのこと、魚介類の産地をみんな、『海』にしちゃえばいい・・・と言っておりました。

特に、最近でも中国産の鰻から、抗生物質が発見されたと報道されて、鰻離れは顕著になったようです。

しかし、そんな逆風にも負けずに頑張っている養殖業者がいます。

また、美味しい鰻料理を提供するためには、全く妥協を許さない料理人がいます。それは、藤枝市の「うなぎや」というお店です。2

そのお店の外観は、普通の農家で、看板も見当たりません。また、まったく宣伝をしない 100% 口コミのお店で、わざわざ東京から食べにくる人もいるそうです。もちろん、予約制です。

はやく、鰻の疑惑が回復されるといいですね。

産地が偽装されていても、鰻は美味しいのに・・・と、長男はこぼしておりました。

|

« ヒーロー(英雄)、引退 | トップページ | バルクメモリには要注意 »

話題」カテゴリの記事

コメント

中国の抗生物質は間違いないらしいです
私の子供のころ、ウナギなんて超高級で食べられませんでした
少ししか獲れないなら、再びそうなってもやむを得ないのかもしれません

投稿: 佐為 | 2008年7月18日 (金) 19時31分

実は昨日・・・中国産のうなぎ買って食べちゃいました。
娘とどうしようか・・・と話つつ・・・でもこうやって売っているんだからこれはきっと大丈夫・・・なんて・・・。
やっぱりよくないのかな・・・。

投稿: まさゆまま | 2008年7月19日 (土) 02時05分

佐為さま、本当に困ったものですね。
抗日教育を受けている中国人は、「どうせ日本人が食べるものだから」という具合に、抗生物質とか農薬をドッサリと混ぜているのかもしれませんね。

投稿: あらま | 2008年7月19日 (土) 06時52分

まさゆまま さま、本当に不安になりますね。
中国産の鰻に混入されている抗生物質などは、人体に害を及ぼすほどのものではないと言われていますが、混入濃度にムラがあるそうですから、濃く混入された鰻は、やはり害があるようです。
毎日食べるものではないと思いますので、ここは少し高くとも、国産を薦めます。

投稿: あらま | 2008年7月19日 (土) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/41892695

この記事へのトラックバック一覧です: 土用、丑の日:

« ヒーロー(英雄)、引退 | トップページ | バルクメモリには要注意 »