« マスコミの情報操作 | トップページ | 犬の散歩 »

家庭教師

夏休みの勝負時

学生にとって、夏休みは、たんなる休みではなく、アルバイトをして金を稼ぐチャンスでもあるようです。

・・・ということで、高校生の次男は、既に近所の食堂でアルバイトをしています。次男は、このアルバイトがお気に入りで、将来は調理師になりたいということで、高校に通いながら、夜学の調理師学校にも通っています。

それから、大学生の長女は、受験生相手に、家庭教師のアルバイトをするんだそうです。

長女は、高校生の卒業の頃に、店員さんのアルバイトをしましたが、家庭教師はその 4倍の時給で、単純に比較すると、小生の時給よりもいいですね。

そんなわけで、長女は 3件もの家庭教師のアルバイトを請け負ったそうです。

しかも、今まで通っていた塾の夏期講習の講師まで引き受けたそうです。

どうやら、この夏の長女は、『朝倉首相』並みの忙しさになりそうです。

ちなみに、スパーマーケットで副店長をやっている長男は、ふだんから寝る暇もないぐらいですので、とてもアルバイトなどセカンドビジネスをする暇なんてないそうです。

小生は、暇な時は、バスの運転のアルバイトをしたことがありましたが、今は、ほとんどしません。今の運転手のアルバイト代は非常に安く、そんなことをするなら、釣りに行って、夕飯の肴を稼いだほうがマシですから。

この夏、家の中で、いちばんのんびりしているのは、小生かもしれません。

|

« マスコミの情報操作 | トップページ | 犬の散歩 »

教育」カテゴリの記事

コメント

子供が稼いでくれるようになるとよいですねーlovely
パソコン・・・娘さんに買ってもらうってのは?ダメかな・・・。
うちの娘の勉強もみてほしいわ!!
小学生レベルなので教えるの簡単だと思いますがいかがshine


うちの子、土曜日にお祭りがあるらしく、部活終わって出店のバイトをするらしいです!初バイト!!
心配なのでバカ親は送り迎えする予定・・・。coldsweats01

投稿: まさゆまま | 2008年7月18日 (金) 00時52分

まさゆまま さま、ありがとうございます。
子供たちも、お金を稼ぐことが面白いみたいですね。
本業の勉強を そっちのけ でしたので、次男などは、危うく赤点を取りそうでした。
少しは、本業に力を入れてもらいたいものです。

まさゆまま さまの娘さんは、明るい子なので、バイト先でも人気者になりそうですね。

投稿: あらま | 2008年7月18日 (金) 04時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/41849843

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭教師:

« マスコミの情報操作 | トップページ | 犬の散歩 »