« ジャズダンス | トップページ | ガイアの夜明け SP »

介護予備軍

気軽に判定

昨日の新聞を読んでいたら、ちょっと気になる記事。

放っておくと介護が必要かどうかを判定するサイトが登場したんだそうです。

このサイトの 「介護予防のための生活機能チェック」を開くと、次のような質問が始まります。

主な質問

* バスや電車で1人で外出していますか

* 日用品の買い物をしていますか

* 預貯金の出し入れをしていますか

* この一年間に転んだことがありますか

* 6ヶ月間で 2~3Kg以上の体重減少がありましたか

* 半年前に比べて固いものが食べにくいですか

* お茶や汁物などでむせることがありますか

* 週に1回以上は外出していますか

* 昨年と比べて外出の回数が減っていますか

さて、次が問題です・・・

* 周りの人から「いつも同じ事を聞く」などの物忘れがあるといわれますか

* 今日が何月何日か分からない時がありますか

この最後の二つの設問には、小生には大いに心当たりがあります。

小生は、介護予備軍でありましょうか・・・・

|

« ジャズダンス | トップページ | ガイアの夜明け SP »

介護」カテゴリの記事

コメント

私も!!最後の何月何日!!本当、わからなくなるときがあります!
こわーcoldsweats02
やはり私は脳みそ鍛えなくっちゃ・・・。

投稿: まさゆまま | 2008年7月11日 (金) 00時42分

まさゆまま さま・・・・

私は誰 ?

ここはどこでしょう ?

・・・・なんちゃって。。。。smile

投稿: あらま | 2008年7月11日 (金) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/41796881

この記事へのトラックバック一覧です: 介護予備軍:

« ジャズダンス | トップページ | ガイアの夜明け SP »