« 土用、丑の日 | トップページ | 中学時代の同窓会 »

バルクメモリには要注意

メモリ増設には、メーカー品を

暑い休日でありました。そこで、涼みに娘とパソコンショップに行きました。

小生は、新しいパソコンを捜し、娘は、彼女のパソコンの速度が遅いようなので、メモリを物色していました。一般に、メモリを増設すると、パソコンの情報処理速度が速くなると言われています。

いまや、パソコンのメモリも、ギガの時代です。そこで、娘は店員にバルク品(得体のわからぬ海賊版)を紹介されたようです。さらに、そのパソコンとの相性が悪い場合に備えて、相性保証金を上乗せさせられて購入。それでも、相性が保証された品と比べれは、約半額で済んだようです。

帰宅後、早速、小生が娘のパソコンのメモリの増設をさせられました。そして、動作を確認したところ、却って立ち上がりが遅くなってしまいました。しかも、他の動作は以前とたいして変わりありません。小生の増設の仕方が悪かったかもしれないということで、確かめたところ、ちゃんとパソコンはそのバルクメモリーを認識していました。

そこで、その販売店に電話で問い合わせたところ、対応に出た店員は、「相性が悪いようだから、もっ高価なものと交換」しろと言うのです。

結局、娘はバルク品は返品して、純正品を買わされてしまいました。

ちなみに、他のメーカーの相性が保証されたメモリは、この店にはなくて、取り寄せには数週間かかるといいます。

純正品は、当然ですが高価なだけあって、問題なく、娘のパソコンの高速化を実現。OSの立ち上がりも早く、気持ちよいほどサクサクと動きます。

結局、その店は、娘にそのバルク品を買わせて動作を確認させて、そのロットのバルク品が不良品であることが分かったようですね。しかも、高価な純正品を買わせたことに成功。

小生は、その商法には問題があるのではないかと思い、その店に抗議しましたが、店側は強気でした。遂に、小生も「金返せ」・・・と、子供みたいなことを言ってしまいましたが、その店の「相性交換保証書」には、返金については記されていません。そこで、メモリと相応な金額のほかの商品となら交換できる・・・と言う始末。

どうしても、何かを買わせたいようです。

もちろん、小生は、その店から新しいパソコンを買うつもりはありません。

ちなみに、娘のパソコンの OS は、XP。小生のは、未だに win98 です。そして、今回のメモリの支払いは、当然、小生です。

ところで、「相性」って、何なんでしょうか ?

|

« 土用、丑の日 | トップページ | 中学時代の同窓会 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

あらま様
相性保証金の内容を確認しなかったあなたが負け

投稿: 佐為 | 2008年7月20日 (日) 06時01分

佐為さま、増設メモリの‘純正品’は、高いですね。
驚いてしまいました。
しかも、娘のパソコンの機種に合うメモリは一種類しか確認されていないようです。
ところで、「相性保証書」についての説明は、娘が聞いたらしいのですが、実際に店員から聞いた内容と、記されている内容とでは、返金についての内容が違っていたようです。
どうやら、娘はカモられたようです。
いずれにしても、今後、バルクをつかまされないように注意したいと思います。

投稿: あらま | 2008年7月20日 (日) 16時26分

お邪魔します。
それはきっと,バルクというより「ノーブランド」だったのではないでしょうか。バルクでもブランド品ならそんなに問題は少ないと思いますが。
純正品ではなくても,ブランドの正規品ならほとんど問題ないかと思います。混ぜるとちょっと良くないかも知れませんが。
店員が,「ノーブランドでも品質は問題ありませんよ」というセールストークをやったのなら問題だと思いますので,その点には文句を言って良いと思います。

投稿: WontBeLong | 2008年7月22日 (火) 00時08分

WontBeLong さま、ご教授をありがとうございます。
コンピューターについては、よく分からない小生ですが、娘には、「ノーブランド」といい、小生には「バルク」と言っておりました。
WontBeLong さまが仰るように、「ノーブランド」と「バルク」とは意味が違いますね。
電話に応対した店員は、小生には正直に「バルク」と吐きました。
それにしても、増設メモリに、こんなにも種類があるとはオドロキです。
中国製の海賊版が、世界中を混乱に陥れているようです。

投稿: あらま | 2008年7月24日 (木) 15時52分

老婆心ながらもうひとこと。

メモリを増設するときによくわからなければ,店で,パソコンの機種を伝えた上で,バッファロー社かアイオーデータ社のものと指定するのが,品質は問題なく,価格もほどほどに安いものが入手でき,一番無難な方法かと思います。

ブランド品にもいろいろありますが,これらのどちらも置いてない店はありませんし,価格はメジャーブランドである分,少し高いかも知れませんが,安心料には十分見合うものかと思います。

投稿: WontBeLong | 2008年7月26日 (土) 19時57分

WontBeLong さま、重ねてご教授をありがとうございます。
早速、教えていただいたバッファロー社のホームページなどを見ました。
あぁ・・・、もっと早く知っておくべきでした。
本当に、ありがとうございました。

投稿: あらま | 2008年7月27日 (日) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/41903691

この記事へのトラックバック一覧です: バルクメモリには要注意:

« 土用、丑の日 | トップページ | 中学時代の同窓会 »