« 海の日 | トップページ | パナシ »

土用、丑の日-2

国産うなぎに人気

猛烈な炎暑がつづくなか、本日の「土用丑の日」を迎えました。Photo

親孝行な長男は、地元産の鰻を持ってきました。早速、戴きましたが、確かに美味い。

昨年からの産地偽装問題でうなぎ離れが進む中、それでも国産うなぎは大人気なんだそうです。

長男の勤めているスーパーマーケットでは、昨年から 中国産のうなぎ は扱っていないということで、そのほうが消費者の信頼を得て、売り上げは鰻登りなんだそうです。

鉄工不況にあえぐ親父から見れば羨ましい話です。

そうしたら、今度は、水産高校に通学している次男が、そこの水産高校で養殖している鰻を持ってきてくれました。

これは、水産高校の生徒が養殖している鰻ですので、薬品とか抗生物質なんて使っていません。そんなわけで、この高校の鰻の蒲焼は、いまや高級ブランド品として、県内の著名なデパートで大人気で、既に予約制なんだそうです。

それも戴きましたが、本当に美味い。

本日は、うなぎ三昧の至福な一日でありました・・・・。

|

« 海の日 | トップページ | パナシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その水産高校のうなぎ!テレビで見ました!!
大人気だそうですねhappy01
ちょっとフライングしてしまいましたが今日は国産のうなぎを買ってきましたbleah
どのお店にも中国産のうなぎが置いてありましたが・・・。買い物に来ているオバ様たちは「中国産ねー」と言って通り過ぎました・・・。
私のほうが浅はかだわ・・・。と反省・・・。

投稿: まさゆまま | 2008年7月24日 (木) 22時04分

まさゆまま さま、ありがとうございます。
水産高校のうなぎは、全国放送されたのですか ?
残念ながら見逃してしまいました。
それにしても、日本人のうなぎの消費量は国産だけでは間に合わないということで、今年も中国産が多量に出回っているようですね。
このように、日本の場合、どうしても、中国産の食品に頼らざるを得ないことは確実ですので、はやく中国産も信頼されるようになってもらいたいものです。

投稿: あらま | 2008年7月25日 (金) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/41957701

この記事へのトラックバック一覧です: 土用、丑の日-2:

« 海の日 | トップページ | パナシ »