« 月間 こどもかがく新聞 - 2 | トップページ | 中国の特許法 »

浜松衛星、打ち上げ ?

元気な、鈴木 修氏

過日、静岡県内の東名高速道路で、新しいインターチェンジを作ろうということで、そのシンポジウムがあり、ちょいと覗いたことがありました。

すると、軽自動車の生産で快調のスズキ自動車の会長である 鈴木 修氏 が、熱弁を振るっていました。

彼は、静岡県でははじめての本格的な民間空港の開設を実現した立役者です。来年、開港する『富士山静岡空港』とは別名で、『○木・○与空港』が本名だ・・・とも揶揄されるほどの影響力が 鈴木 修氏 にあります。

その鈴木氏が、昨日の『宇宙技術および科学の国際シンポジウム』で、「浜松衛星を打ち上げよう」と‘打ち上げた’ところ、拍手喝さいを浴びたそうです。【 『静岡新聞』 6月 4日 朝刊】

小生は、鈴木氏の講演は何度も聞いたことがあります。段々と話が膨らんでいくのですが、その全てを実現させているところがスゴイと思います。

|

« 月間 こどもかがく新聞 - 2 | トップページ | 中国の特許法 »

話題」カテゴリの記事

コメント

浜松衛星に何を載せるのでしょうか?
・うなぎパイの宇宙での変化?
・ピアノを宇宙空間で弾く演奏会
・宇宙でお茶を楽しむ
すみません・・・想像力がなくて

投稿: 佐為 | 2008年6月 4日 (水) 23時15分

佐為さま、夢のあるコメントをありがとうございました。happy01
現在の浜松は、光産業が盛んで、おそらくその分野での活用を目指すと思います。つまり、光通信とか、光りでエネルギーを運搬するとか。
それにしても、鈴木氏は、有言実行の士でありますから、本当にやってしまうかもしれませんね。
現実的な線では、浜松が独自にロケットを作るのではなくて、他のロケットの打ち上げの時に、‘間借り’して衛星を打ち上げることだと、新聞では書いておりました。
小生の希望としては、レーザー光線で、北朝鮮などのミサイル発射施設を破壊してもらいたいと思います。

投稿: あらま | 2008年6月 4日 (水) 23時54分

スズキ自動車にお世話になっていますが。
鈴木さんってすごい方なんですね。静岡の方?だったんですね。
すべてを実現させているってすごいエネルギーの持ち主・・みんなを引っ張るオーラのある方なんでしょうね。

投稿: まさゆまま | 2008年6月 5日 (木) 00時39分

まさゆまま さま、ありがとうございます。
その鈴木氏は、浜松市の行革審の会長もしていて、遅々として進まない行革に、市長を代えてしまうほどの権力者でもあります。
とにかく、言ったことは必ず実現させるので、おそらく近年中に浜松衛星が地球を回っていることでしょう。
浜松では、豊田佐吉、本田宗一郎など、有言実行のスゴイ人物を輩出しています。

投稿: あらま | 2008年6月 5日 (木) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/41422518

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松衛星、打ち上げ ?:

« 月間 こどもかがく新聞 - 2 | トップページ | 中国の特許法 »