« ボーナスを払えない ! ? | トップページ | 75歳は、人生の曲がり角 ? »

重なる時には・・・

明日はどうしようか・・・

昨夜、日本男子バレーボールの熱戦をテレビ観戦していたら、電話が鳴りました・・・

それは、岐阜県の友人が亡くなったという訃報でした。葬儀は日曜日の昼なんだそうです。その葬儀の出席を約束しました。その葬儀の後、友達どおしで一席設けようということになりました。

明日の日曜日は、今年初めての鮎釣りを予定していましたが、キャンセルです。

その電話が終わらないうちに、今度は隣の人が回覧板を持ってきてくれました。時刻は夜 9時を廻っています。

こんな夜中になんだろうと思いきや、組み内で葬式が出来たと・・・。

85歳の女性が、今朝、病院で亡くなったといいます。その葬儀は月曜日ということですが、この地の風習で、近所衆は土人衆として、葬儀のお手伝いをすることになっています。

近所のお通夜は日曜日ということで、夕方には家に戻っていなければなりません。

そんなわけで、またしても行事が重なってしまいました。

お葬式は絶対ですから、全てに優先しなければなりません。

いつもなら、片方を家内に出てもらうところですが、家内は体調を崩して休養中です。

本日は友引ですから、友人のほうを、本日行って済ますわけにも行きません。

日曜日は、ちょいと忙しくなりそうです。

|

« ボーナスを払えない ! ? | トップページ | 75歳は、人生の曲がり角 ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も葬儀続きでした。続くときは続きますよね。
お友達の葬儀のあとゆっくり出来ないのですねsweat02
ご近所の葬儀も大事ですもんね。
地の風習でご近所さん達に見送られたら、安心してあの世に行けると思います。
忙しい日曜日になりますが・・・頑張って下さい。

投稿: まさゆまま | 2008年6月 8日 (日) 00時48分

まさゆまま さま、ありがとうございます。
結局、小生は友達の葬式のほうに出席して、組み内の通夜は家内に出てもらいました。
明日も、家内と交代で葬式のお手伝いをすることになりました。
どうして葬式って重なるものでしょうか ?
ない時は、ずーとないのに。

投稿: あらま | 2008年6月 8日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/41450293

この記事へのトラックバック一覧です: 重なる時には・・・:

« ボーナスを払えない ! ? | トップページ | 75歳は、人生の曲がり角 ? »