« 泡と消えた年金 | トップページ | 私も欲しい、高速水着 »

英語ペラペラ

英語づくし

今春、大学生になったばかりの長女が、入学してすぐに弱音を吐いていました。

なんでも、彼女の通っている大学の薬学部では、問題も解答も、すべて英語なんだそうです。

つまり、そこの薬学部の研究とは、英語の原書とか雑誌を読み、英語で論文を書くのだそうです。

彼女は、英語が嫌いでしたので、その想定外の展開に躊躇していました。

しかし、専門学で使われる英語はある程度限定されているので、慣れればそんなに難しくないと言います。

小生も、仕事で英語を使うことがしばしばありますが、工業英語は単語が少なく、しかも共通しているので、慣れれば案外通じるものです。

そんなわけで、彼女も慣れるまで大変でしょうね。

さて、その大学にも、中国とか韓国から留学生が来ているんだそうですが、彼らの語学の飲み込みの早さには驚いたそうです。やはり、必要に迫われれば、必然的に覚えるのでしょうか。

|

« 泡と消えた年金 | トップページ | 私も欲しい、高速水着 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/41547855

この記事へのトラックバック一覧です: 英語ペラペラ:

« 泡と消えた年金 | トップページ | 私も欲しい、高速水着 »