« ‘おから’から燃料 | トップページ | 夕焼けはなぜ赤い »

日伯記念硬貨

今日から交換

100年前の本日は、日本の移民を乗せた笠戸丸がブラジルのサントス港に到着した日なんだそうです。それにあわせて、国内外で、さまざまなイベントが行われたそうですね。

そんなことも知らず、いつものように銀行に行くと、いつもの女性行員が「あらまさん、五百円。」と言って、手を広げるのです。Photo

あれ、五百円借りていたかな ? ・・・・と、五百円玉を渡すと、「はい ! 」と言って、見慣れぬ硬貨をくれました。それは、日伯記念硬貨でした。

「宣伝しないので、誰も交換してくれないの。」と言います。

本日から、銀行とか郵便局などで、この記念硬貨の交換が始まったのでした。

話題の乏しい小生ですので、話のタネに貰ってきました。

|

« ‘おから’から燃料 | トップページ | 夕焼けはなぜ赤い »

話題」カテゴリの記事

コメント

忘れてました
今家内に明日銀行にって交換するように申し渡しました

本当は
お願い!言ってきてね
と言ったのです

投稿: 佐為 | 2008年6月18日 (水) 22時17分

佐為さま、この硬貨は、自販機では使えません。
したがって、そのままお蔵入りです。
ただ、小生が怖いのは、そのお蔵に入っているはずの、10万円金貨がないことが、家内にバレているかどうかです。
釣竿を買ったときに、ちょいと拝借したままです。
本日の記念硬貨で、悪夢を思い出しました。
内緒ですよ。

投稿: あらま | 2008年6月19日 (木) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/41571460

この記事へのトラックバック一覧です: 日伯記念硬貨:

« ‘おから’から燃料 | トップページ | 夕焼けはなぜ赤い »