« 75歳は、人生の曲がり角 ? | トップページ | 壊してしまった »

貧乏人の子沢山

子供は 3人は欲しい

10年前に、裏の家に、奇麗なモデルさんのようなお嫁さんが来たということで、組中のオヤジの目の色が変わったことがあります。

170センチの長身で、手足が長く、ボン・キュ・ボンの体型でした。

オヤジにとって、若い奥さんは、眩しく映るらしい・・・。。。 (なんて、他人事のように書いています。)

その若奥さんも、いまでは 3児の母です。しかも、お腹のふくらみが目立ってきました。どうやら、メタボではなくて、オメデタらしい・・・。

ところで、日本は、少子高齢化時代に突入しているので、子供の数が少なくなっていると言われています。

しかし、拙宅の周りを見る限り、子供の数は減っていないようです。むしろ、増えています。

昨日、地区の定例会があり、拙宅の学区は、子供の数の増加に伴い、来年から隣の学区に移行する旨の説明がありました。

つまり、溢れた子供を隣に移そうというものです。

そうわれてみれば、確かに子供の数が多い。

子供の数が、 3人以上という家庭がほとんどです。しかも、特段、裕福というわけでもない。

どうやら、周りに子供が多いので、連られて、子供が増えたんでしょうか・・・。。。

小生の親戚を見れば、やはり、3人以上の子供の家庭が多い。

確かに、子育ての醍醐味は、3人からと言われていますが、体験して、その通りだと思います。

小生の友人で、忘れた頃に(油断して)、3人目ができちゃったという人がいます。二番目と三番目の年の差が、一回り (12歳) 違いだと言います。その点、家内は可能な状態ですが、小生は、油断していませんよ。

|

« 75歳は、人生の曲がり角 ? | トップページ | 壊してしまった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういえばわが故郷も複式学級が学年ごとになったとか・・・
少子化といいますが、地域差もあるし、狭い地域においてはそうでもないところもありますね
結局は、お金とか、なんかでなく、子供がいた方がいいという文化というか雰囲気次第なんでしょうね
我が家は子供はもうなし
孫を期待するのみ・・・なのだが・・・期待薄

投稿: 佐為 | 2008年6月11日 (水) 22時43分

こちらも、3人兄弟、多いです。
私も3人兄妹です!
東京では何人か、一人っ子いましたが・・・
こちらで一人っ子は・・・思い当たるのは娘の後輩の一人だけです。一人っ子が珍しいくらい。

子供は多いほうが楽しいと思いますshine
親にとっても、子供にとってもheart
まさに貧乏人の子沢山・・・ということになりますが。

投稿: まさゆまま | 2008年6月12日 (木) 01時06分

佐為さま、毎度ありがとうございます。
中国では「一人っ子政策」が実施されていて、人口増加に歯止をかけているそうですね。
日本は、政府が人口増加抑止政策を採らなくても自主的な「家族計画」で抑止しているのでしょうか。
小生のところは、無計画で、気分的なものでした。

投稿: あらま | 2008年6月12日 (木) 12時11分

まさゆまま さま、ありがとございます。
ただいま反抗期中の子どもたちですが、言うことの聞かない子ほど可愛い・・・と、いいますね。
元気で、みんなと仲良くやってくれれば、それだけで十分ですね

投稿: あらま | 2008年6月12日 (木) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/41499056

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏人の子沢山:

« 75歳は、人生の曲がり角 ? | トップページ | 壊してしまった »