« 黒いトイレットペーパー | トップページ | セリ負けしている日本 »

大人の日

端午の節句

本日、5月 5日は、「こどもの日」なんだそうです。日章旗、鯉のぼりが薫風にたなびいております。

ところで、なんでこども子供と漢字で書かないのでしょうか。

子供」と書くと、子が親に従わなくてはならないというイメージがあるので、マスコミも「こども」あるいは「子ども」と書かないと人権団体から叱られるそうです。

まぁ、そんなことは軽く無視をして、子供の日について考えてみたい。

実は、この日は、5のぞろ目ですから、ゴー・ゴーということで、タレントの郷ひろみの日でもあるそうですが、最近は、グー・グーということで、新鋭タレントの江戸はるみの日なんだそうですね。

とにかく、最近の子供は、毎日、毎日、ケータイとゲーム、それからコミックに明け暮れていて、しかも親も叱らないのですから、一年中、子供の日です。

ですから、特に、子供の日を設けなくてもよいような気がします。

それよりも、この日を「大人の日」に替えて貰って、子供が親に親孝行する日にすれば、この日本もいくぶんか良くなるような気がします。

でも、すぐに、母の日(五月の第二日曜日)が控えています。六月には父の日もあるんだそうですが、その日は軽く無視されていますね。

そこで、提案。 5月 5日を父の日にしよう ! !

|

« 黒いトイレットペーパー | トップページ | セリ負けしている日本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーん我が家も毎日が子供の日ですdash
毎日振り回されていますsweat01
昨日、買い物に出かけたとき、おもちゃ売り場を通りかかり、両手に大きいおもちゃをもったお父さんが子供のそばで「これもか?」なんてやっていました・・・。
あれ全部買う気かしら・・・と・・娘と顔を合わせ通り過ぎましたが・・・。
子供の日・・・でも、あれじゃあ・・・。貧乏でよかったbleah

投稿: まさゆまま | 2008年5月 5日 (月) 15時19分

まさゆまま さま、本当に、日本の親はどうなっしまったのでしょうか。
買い与えるばかりで子供のご機嫌を伺っています。
与えるのは、金ではなくて躾だと思うのですが。
我慢など、自分を律する教育が必要なのに。。。

投稿: あらま | 2008年5月 5日 (月) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/41096658

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の日:

« 黒いトイレットペーパー | トップページ | セリ負けしている日本 »