« トイレ掃除の達人 | トップページ | 論憲、創憲 »

小アジ・イシモチ、豊漁

八十八夜の釣り

元日から数えて 88日目。今年は閏年(うるうどし)なので、今日がその日です。

このゴールデンウイークは、釣りも通年のうち、豊漁の季節です。

早速、仕事をサボって近くの港で釣り糸を垂れると、おもしろいほど小アジが釣れます。

また、イシモチなんてのもよく釣れます。この魚は、名前のように魚肉がモチモチして美味しい魚です。

さて、アジは、小一時間で 50匹ぐらい釣れましたよ。オキアミを揺らすだけの簡単な漁法ですので子供でも釣れます。もちろん、釣った魚は近所の家に配りました。春野菜を戴いた家に、せめてもの御礼です。

世間では超物価高ですので、拙宅ではこうして物々交換で凌(しの)いでおります。

|

« トイレ掃除の達人 | トップページ | 論憲、創憲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アジですか、釣ったばかりではうまいでしょうね
ぜひお相伴にあずかりたい

酒ぐらいは持っていきましょう

投稿: 佐為 | 2008年5月 1日 (木) 19時37分

佐為さま、
この時期の旬の食材は、絶好の肴ですね。
もちろん、酒は日本酒に限ります。
最近の静岡県は、灘をも凌ぐほどの銘酒蔵があるということで有名になりました。

投稿: あらま | 2008年5月 1日 (木) 20時37分

魚でビールってのはないですよね

日本酒に限ります

投稿: 佐為 | 2008年5月 2日 (金) 17時03分

佐為さま、まったくです。

投稿: あらま | 2008年5月 2日 (金) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/41056041

この記事へのトラックバック一覧です: 小アジ・イシモチ、豊漁:

« トイレ掃除の達人 | トップページ | 論憲、創憲 »