« 悔やまれる初動救助の遅れ | トップページ | カンガルーとクジラ »

もちカツオ

この時期のおいしいカツオ

今日も爽やかな快晴です。そこで久しぶりに洗車をしていたら、「もちガツオ」を食べに来いと言う電話。

洗車途中の水道を止めて、自転車で港に集合。

捕れたてのカツオを堪能しました。

もちガツオ」というのは、初夏に揚がるカツオの中で、ときどき遭遇するモッチリとした食感のカツオのこと。夏以降に揚がる油の乗った「戻りカツオ」と違ったうまさがある絶品です。

とにかく外見だけではわかりません。切ってみて、はじめてそれが「もちガツオ」だとわかる代物なんです。

今朝、友人が釣ったカツオの中にもちガツオがあったという事で、早速、日本酒を片手におしょうばんに与(あずか)りました。

最後に、「はらも」(内蔵周辺の部位)を塩焼きして、いただきました。これは、ウマイ ! !

内蔵は、ビンに塩詰めにして、塩辛にします。

きょうは、朝から飲んでしまいましたので、洗車は また あした。

|

« 悔やまれる初動救助の遅れ | トップページ | カンガルーとクジラ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あらま様
非常に耳触りの悪い話ですね
私は今体重を何とか下げようと、禁酒中です
カナシー

投稿: 佐為 | 2008年5月17日 (土) 21時49分

佐為さま、小生も体重が気になりますが、断酒してまで体重を下げたいとは思ったことがありません。
食事の回数を減らしても、愛酒党であります。
浜風に、熱燗。至福のひとときです。

投稿: あらま | 2008年5月17日 (土) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/41232493

この記事へのトラックバック一覧です: もちカツオ:

« 悔やまれる初動救助の遅れ | トップページ | カンガルーとクジラ »