« 甲状腺ホルモン | トップページ | 宇宙に咲くコスモス »

自衛隊派遣、許さない !

中国ネットに書き込み多数

今日の『静岡新聞』の夕刊に、「自衛隊派遣『許さぬ』」という見出しがありました。そこを少し引用してみましょう。

中国の国際問題紙・環球時報(電子版)は、「中国が震災救援で自衛隊派遣を希望している日本のメディアが報道」と見出しに掲げ、「在日本中国大使館は電話取材に対し、『そうした情報は聞いていない』と答えた」と報じた。これに市民ネット利用者は、「医療チーム派遣は非常に感謝しているが、日本の武力が中国に入るのは、いかなる形式でも拒絶する」なとど反応。「われわれには強大な軍隊があるのに、自衛隊が必要なのか」と辛口の意見が目立った。【静岡新聞 29日 夕刊 】

今までに、中国が日本に打診している間に、ロシアやアメリカの軍隊の航空機が救援物資を届けました。日本は・・・といえば、まだテント集めに苦慮しているようですね。後手後手にまわった日本の外交。どうなるのでしょうか ?

|

« 甲状腺ホルモン | トップページ | 宇宙に咲くコスモス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

きっと反対している人は被災者ではないですよね?
被災している人にとっては、きっと誰の助けでも欲しいはずです。
政治や思想は置いておいて出来ることはなんでもしてほしいです。

投稿: まさゆまま | 2008年5月30日 (金) 01時24分

まさゆまま さま、コメントをありがとうございます。
ロシア、アメリカの軍隊がテントなどを空輸し、そして昨日は韓国の軍隊までもがテントなどを空輸しました。
今朝の新聞をみますと、日本は自衛隊機の派遣は見送ったようですね。

災害援助はタイミングです。
時期を逸しては、後日、何をしても何を言っても全て無駄ですね。

投稿: あらま | 2008年5月30日 (金) 10時50分

中国には中国の論理があるのでしょう。
無理強いは禁物ですし、ある意味国内問題ですから
でも日本で賛否を論ずることもないように思います。

ま、思うだけですが

投稿: 佐為 | 2008年5月30日 (金) 20時47分

佐為さま、コメントをありがとうございました。
仰るとおり、援助に無理強いはいけませんね。
摩擦が起こるような援助は本当の援助ではないと思います。
中国国内でも、実際に被害に遭っている人は、「自衛隊でも大歓迎だ、はやく助けてくれ」といい、ネット界では「自衛隊反対」といいます。
そうした議論が発生してしまつてからでは、遅いですね。
ロシア、アメリカ、韓国のように、サッとやれば、問題なかったでした。
また、自衛隊機が、中国の領海・領空を飛ぶチャンスを逃がしたことは、ザンネンでした。

投稿: あらま | 2008年5月31日 (土) 03時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/41362818

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛隊派遣、許さない !:

« 甲状腺ホルモン | トップページ | 宇宙に咲くコスモス »