« セリ負けしている日本 | トップページ | 易姓革命の中国の国民性 »

緊急地震速報

突然、ラジオが鳴り出す

昨夜、夜中に突然、ラジオが鳴り出した。

チャイムとともに、男性の声で、地震が発生したと言います。

緊張が走りました。

男性アナウンサーが、東京のNHKの放送局でも揺れて感じていると言いながら、この地震の震源は、茨城県沖ということで、早速、各地の震度を発表していました。

小生の住んでいる静岡でも震度 2の揺れが観測されたと言うことですが、拙宅ではまったく感じませんでした。

ですから、この地方では、緊急地震速報の受信機がないお宅は、まったく地震のことを知らないで朝を迎えると思います。

それにしても、実際の揺れの数秒前に、ラジオからチャイムが流れると言うのですから、世の中進歩したものです。

その後、ラジオ、テレビでは 30分ほど地震速報を伝えていましたが、被害の報告は伝えられておりませんでした。

強い揺れを観測したと言う関東、東北地方の人は、さぞ驚いたと思います。

1時 45分に地震が発生したと言いますから、新聞の早刷りは間に合わなかったでしょう。

また、中国から来ている胡錦濤さんも、驚いたでしょうね。

|

« セリ負けしている日本 | トップページ | 易姓革命の中国の国民性 »

台風・災害」カテゴリの記事

コメント

私のところは大きく揺れました
進度が大きいとは思いませんでしたが、とにかく時間が長い
もう収まるだろう、もう収まるだろうと思いつつ寝てました
でもおさまらない
この地震の時間の長さは私の経験では過去最長です。

八百万の神様が胡錦濤来日をお怒りになっているのでしょう

投稿: 佐為 | 2008年5月 8日 (木) 05時39分

佐為さま、ご無事で何よりです。
昨夜の地震で眠れなかった人が多かったようですね。
ところで、この警報システムは、地震だけでなく、中国とか北朝鮮からのミサイル攻撃の時も、発動するようですね。
ただし、計算的には、着弾してから空襲警報が流れるとか。
胡主席が日本にいる時は、大丈夫かも知れませんが・・・。

投稿: あらま | 2008年5月 8日 (木) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/41130178

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急地震速報:

« セリ負けしている日本 | トップページ | 易姓革命の中国の国民性 »