« 忙しい日 | トップページ | 本当に日本はよくなっているのか »

スポーツ三話

大和魂

今朝の新聞のスポーツ欄を見た感想です。

まず、柔道の 谷 亮子 選手 (32) の話題。昨日の全日本体重別柔道大会で、準優勝にも係わらず、五輪切符を手にしました。前回のブラジルでの世界選手権の優勝のときも、国内の大会では準優勝でしたが、代表に選ばれて見事な優勝でした。今回も経験を買われたということでしょうが、優勝した山岸選手の分まで頑張ってもらいたいと思います。

ところで、その谷選手のニュースの下に、テニスの 伊達公子さん (37) が、現役復帰するというニュースがありました。96年に引退し、01年には結婚したというのですから、12年ぶりの復帰ということになるのですね。あのライジング・ショットで、世界ランキング 4位まで登りつめた実績のある選手で、爽やかな笑顔がまた戻ってきます。

最後に、アメリカの大リーグの話題。桑田投手 (40) が現役引退を表明したばかりですが、日本人の本格的な大リーグ進出の活路を見出した 野茂英雄投手 (39) が、久しぶりに大リーグに昇格したという話題です。野茂選手が最後に登板したのが 2005年 7月 15日でしたから、3年ぶりということですね。

どんなに境地に立たされても決して諦めることなく、不死鳥のように舞い上がる 日本人 3人の話題でした。

|

« 忙しい日 | トップページ | 本当に日本はよくなっているのか »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

本当に三人とも頑張っていますね。happy01
スポーツは若い人の方が有利だと思いましたが、ベテランが頑張っている姿に、こちらまで元気をもらえますね。happy01
49歳の私も頑張りますよ~。(笑)punch

若い人にももう少し頑張ってほしいけどね。sweat01

投稿: にこりん | 2008年4月 7日 (月) 23時52分

にこりんさま、再就職先が決まって、おめでとうございます。
これから、お子様にも更にお金がかかりますから、お互い大変ですね。
頑張りましょう。

投稿: あらま | 2008年4月 8日 (火) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/40800708

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ三話:

« 忙しい日 | トップページ | 本当に日本はよくなっているのか »