« 自転車の三人乗り - 2 | トップページ | 増えている独居生活者 »

猫マンマ、犬マンマ

鰹節か味噌汁か

今朝、車中でラジオ「純喫茶、谷村新司」を聞いていたら、面白い話題に思わず一人笑いをしてしまいました。

それは、「猫マンマ」とは、いったいどんなものか ?

ご飯に鰹節を掛けるものを「猫マンマ」と思っていたら、ご飯に味噌汁を掛けるのが「猫マンマ」という人がいるというのです。

でも、それは「犬マンマ」ではないかというご意見に、思わず笑ってしまいます。

小生のような職人は、昔から、速弁、速○ソと言って、お腹に入れるときも出す時も迅速でないと先輩に怒られたものでした。

そんなわけで、職人さんの中には、ご飯に味噌汁をぶっ掛けて犬食いをする人が多いのですね。

最近は、労働法が厳しく、若輩に食事を急(せ)かすようなことはありません。

しかし、この放送を聴いていて、昔のことを思い出して、笑ってしまいました。

いまでも、弁当を噛み噛み仕事をしている運転手を見掛けますが、そんな生活をしていれば、結局、体を壊してしまいますよね。

|

« 自転車の三人乗り - 2 | トップページ | 増えている独居生活者 »

放送」カテゴリの記事

コメント

私、ご飯にお味噌汁をかけるのが猫マンマだと思ってましたwobbly

投稿: まさゆまま | 2008年4月23日 (水) 16時58分

まさゆまま さま、その放送によりますと、「猫マンマ」とは、ご飯に鰹節を掛けるものだと思っている人が 2/3で、1/3の人はご飯に味噌汁を掛けるのが「猫マンマ」だと思っているということなんだそうですよ。
ぜひ、牛丼のメニューに入れてもらいたいですね。

投稿: あらま | 2008年4月23日 (水) 20時35分

私の方では上品ではなく、猫飯といってました

投稿: 佐為 | 2008年4月23日 (水) 21時52分

佐為さま。「猫飯」(ネコメシ ? )ですか。
最近は、ペットフードも豪華になり、ネコメシなんて喰らうネコも少なくなったとか。

投稿: あらま | 2008年4月24日 (木) 02時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/40968735

この記事へのトラックバック一覧です: 猫マンマ、犬マンマ:

« 自転車の三人乗り - 2 | トップページ | 増えている独居生活者 »