« インパクトレンチ | トップページ | スポーツ・マンデー »

後期高齢者って

その次は「終期」 ?

75歳以上の高齢者の医療制度が今月から変りました。

金持ちなのに、病気持ちが多い後期高齢者には、独自の医療制度で余生を生きてもらうというのがその趣旨らしい。

小生は、そうした制度には概ね賛成です。しかし、‘後期高齢者’の烙印を押された 75歳以上の老人らは、相当ご不満のようです。

ところで、初老の老人というと、だいだい 60歳の還暦を迎えられた方を想像します。

現代では、60歳の方でも若者に負けないぐらいに元気よく働いているお化けみたいな人がたくさんいらっしゃいます。 (ちょいと、失礼な表現でしたかな ? )

しかし、小生の子供のころの還暦のご老人は、みなヨボヨボでした。

だいだい、戦前は「人生、僅か 50年」と、言われておりました。

その頃の‘初老’というと、40歳の壮年を指しました。そして、50歳になって‘中老’と言いました。

今では、還暦を越えると、老人なんて呼ばないで「熟年」と呼ぶそうです。

(昨年度から熟年になりますと、離婚してもその奥さんが年金を半分いただけるようになりましたので、熟年離婚が急増しているようです。ですから、家内は10年後を楽しみに待っているようです bearing )

やはり、「後期」という表現はよくありません。どうしても「末期」とか「終期」という言葉を連想させます。

秋期」という案もありましたが「臭気」とか「終期」を連想させるということで、ボツになったようですね。

とにかく、高齢者の呼び方は失礼のないようにしたいものです。

人生において完成された時期ですので、相応の呼び方に改めるべきでしょう。

いずれにしても、75歳以上の新医療制度の趣旨には大賛成です。しかし、毎日のように振り込め詐欺に遭っている高齢者が多いのに、今後、高齢者全員が厚生労働省が主宰する国家的振り込め詐欺の被害に遭うのかと思うと、心が痛みます。coldsweats01 

そういうわけで、厚生労働省には、介護保険の二の舞にならないように、キチンとした対応を望みたいと思います。(ムリかな・・・)

ちなみに、小生の母は、来月、75歳を迎えますが、15年間も認知症をやっています。でも、体は元気です。

小生のほうが早く逝きそうであります。

|

« インパクトレンチ | トップページ | スポーツ・マンデー »

介護」カテゴリの記事

コメント

私もまもなく老人です
今の最大の悩みは、いったい何をしたらいいのだろうかということです

思い描いているのはふたつあり
1.水泳を本格的に習いたい
2.英会話をかっこよくできるようになりたい
です。
あと20年かければものになるでしょうか?

投稿: 佐為 | 2008年4月13日 (日) 20時58分

佐為さま、失礼な文章をお許しください。
ところで、よくクイズ番組で、老人から子供までいる一組の家族を乗せた船で二人だけ残すことになった場合どうするかという問題がありました。
その中で、究極の選択として、種を保存させるために、最初に老人に犠牲になってもらうということで、次は子供に犠牲になってもらい、結局、夫婦が最後に残るというものでした。
今、日本は種の保存のために、老人を切り離したようです。
ですから、生き延びるために、是非、水泳をなさってください。

投稿: あらま | 2008年4月13日 (日) 22時48分

今の60代は本当に若いですね。happy01
それでも70代を過ぎると、けっこう体にガタがくるようです。(両親が言ってました)sweat01
後期高齢者、本当に嫌な言葉ですね。bearing
いいネーミングがないかな~。(笑) coldsweats01

投稿: にこりん | 2008年4月14日 (月) 01時46分

にこりんさま、コメントをありがとうございます。
本当に、「改名」が必要な制度名ですね。

投稿: あらま | 2008年4月14日 (月) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/40863980

この記事へのトラックバック一覧です: 後期高齢者って:

« インパクトレンチ | トップページ | スポーツ・マンデー »