« 中国新幹線 | トップページ | 歯医者が壊れた »

入学金未納問題

マスコミのおかしな対応

先日、千葉県の某県立高校で、入学金未納の生徒が入学式に出席できなかったことが報道されました。

最初に、NHKニュースでそれを知ったのですが、小生は、ついに、NHKは狂ったと思いました。

それよりも、入学金の未納な者が、入学できることがおかしい。本当は、その点を報道すべきです。

ところが、マスコミの報道は、「制度に振り回されて、生徒の将来に配慮を欠いたという教育の視点に欠けてはいなかったか」 【静岡新聞 4月 15日 朝刊】 という具合です。

問題は、本当は払えるのに、入学式まで払わずにいた親に責任があるのではないか。

学校側は、事前の説明会でも、入学金の納入困難な場合の相談も指導していたといいますし、また、未納の家庭には入学金が未納な者は入学できないという県条例を説明していたそうですね。

ですから、学校側の対応には問題ありません。インターネットのアンケートでも、学校側の対応を支持するのが圧倒的です。

むしろ、既定期間に入学金を納めなかった者を入学させたほうが問題だと思いますよ。

小生だって、今年、子供の一人が大学に進みましたが、入学金も授業料も、保険金とか、同窓会費とか、その他諸々の経費を一斉に払いましたよ。そのために、今まで計画的にお金を貯めてきました。他にも、学校に通っている子供がいますが、その子の将来のために、いろいろと思慮しています。

次に、教育の場とは、「義務」を教える場でもあります。金を払うことを教えることは当然です。無銭飲食、無賃乗車と同様に、未納入学は認めるべきではありません。

それなのに、NHKをはじめとするマスコミ各社の対応は何なんでしょう ?

もしかして、NHKは受信料が未納でも、視聴させてくれるのでしょうか ?

確かに、NHKは「在日」と呼ばれる人たちには、無料で中韓の番組や映画を母国語で視聴させていますね。

静岡新聞も、新聞代が未納でも、配達してくれるのでしょうか ?

|

« 中国新幹線 | トップページ | 歯医者が壊れた »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/40886889

この記事へのトラックバック一覧です: 入学金未納問題:

« 中国新幹線 | トップページ | 歯医者が壊れた »