« 春野菜づくし | トップページ | トイレ掃除の達人 »

庭の赤いバラ

永遠の感謝を込めて

毎年、この時期になると、拙宅の小さな庭に赤いバラが咲き出します。

これには、ちょいと訳があります。

実は、今から 25年前の明日、つまり、4月 29日に我々夫婦は結婚しました。

直ぐに長男が授かったのですが、同時に小生も癌を患って入院、手術をしたことがありました。

結婚したばかり、しかも幼い子供を残して死んでいくものと覚悟し、これからは自分の手で‘結婚記念日’や‘母の日’に、家内に対して感謝の印を贈れなくなると思い、それで庭に春に咲くバラを植えて、自分の遺志を残そうとしたのでした。

幸いにも今のところ小生の癌の再発は免れていますので、家内と一緒に庭のバラを楽しむことができています。

ところが、長年にわたる母の認知症の介護で、家内も疲れ切ってしまい、今は、近所の長男のところで休憩をしています。

ですから、銀婚式を夫婦そろって一緒にこの家で迎えることは出来ません。

でも、庭のバラは小生らの結婚記念日を忘れないで今年も咲き出しました。

そういえば、結婚二十年目の時も、小生は、交通事故で大怪我をして、結婚記念日を祝うどころではありませんでした。

どうも、節目節目の記念日には、何かが起こる我々夫婦であります。

とにかく、4月 29日と言う日は、小生らが結婚した時は「天皇誕生日」で祝日でした。

その昭和天皇が崩御されても、この日は「みどりの日」として休日でした。なんでも、昭和天皇がみどりを愛していたからと言うことに因(ちな)んで、この日が休日として存続したようです。

現在は、この日は文字通り「昭和の日」として祝日であります。

恐らく、この 4月 29日と言う日は、ゴールデン・ウイークを構成する上で必要な祝日として今後も残るでしょう。

そんなわけで、小生らの結婚記念日は、庭に赤いバラの咲く祝日であります。

|

« 春野菜づくし | トップページ | トイレ掃除の達人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらま様
おめでとうございます。
しかしお若くしてそのような大病をされたとは存じ上げませんでした。
これからは今までに倍して楽しい人生を送れますように

投稿: 佐為 | 2008年4月28日 (月) 19時50分

佐為さま、ありがとうございます。
なんとかここまで辿りつけました。
何にもない人生よりも、いろいろな体験をさせてもらっている分、得した気持ちでおります。
後世に少しでもよい世の中を残すために頑張りたいと思います。

投稿: あらま | 2008年4月28日 (月) 20時13分

驚きました あらまさんが息子さんが生まれたばかりに癌にかかり子供と奥さんを残し行くことはなみたいてい覚悟ではなく夜も眠られない時が続いたと思います私も癌と宣告された時は眠れかったです今月の血液検査であまり大きくなっていないと言われました。あらまさんは節目節目に何が起こっても生きてこられたことは強運の持ち主と思います。これからも元気でいてください。私の年金の間違いは年金加入時期が1年間少なかっただけですから貰えても少ないと思いますではお休みなさい

投稿: ふくろMAN | 2008年4月28日 (月) 23時17分

ふくろMAN さま、ありがとうございます。
「生きていることが物種」といいます。
たくさん生きて、見返してやりたいと思います。
ふくろ MAN さまも、頑張って、少しでもたくさんの年金を受け取ってくださいね。

投稿: あらま | 2008年4月29日 (火) 08時00分

銀婚式おめでとうございます。
結婚記念日にバラが咲くなんて、とても素敵なことですね。
あらまさん色んなことがあったんですね・・・。
結婚記念日の日は奥様にお電話などされたんでしょうか?
奥様の為にバラを植えてくださるだんな様なんてheart04
感動しちゃいますshine

投稿: まさゆまま | 2008年5月 5日 (月) 05時20分

まさゆまま さま、ありがとうございます。
このバラも、まったく手入れをしない時期があり、そうすると直ぐ病気にかかって全滅しそうになったことがあります。
それでも、なんとか立ち直ってくれて、こうして微笑んでくれています。
自然の力は凄いものだと改めて感心したものです。
また、いろいろとご心配していただいて恐縮です。
家内は、近くの長男の家から、時々こちらに来ています。

投稿: あらま | 2008年5月 5日 (月) 10時05分

いえいえ、そういう心配はしていませんconfident
節目の結婚記念日をどうされたのかしら?と思っただけなんですよhappy01
あらまさんご夫婦は憧れの素敵なご夫婦ですheart01

投稿: まさゆまま | 2008年5月 5日 (月) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/41015099

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の赤いバラ:

« 春野菜づくし | トップページ | トイレ掃除の達人 »